『駆け引き』って、これは必要なんでしょうか
勝ち負け・損得の関係性状にある間柄ではしてもOK・・と言うか、必要なものなんでしょうね。
向こうもこっちを探り、こっちも向こうを探り、より有利な条件や関係性(自分にとって)を引き出そうとする・・
心をさらけ出して本音でぶつかり合う間柄になりたい
と感じた人との間には必要ない・・というか、してはいけないものですね。
親子とか親友とか恋人とか結婚相手とか・・
利害関係などあってはならない関係性に自らそれを持ち込むということは、相手は違和感を持ち、心を開ききってはくれないでしょう。
相手のすべてを知ってるか・知ってないか・ではなく、互いに心がオープンな状態であって初めて『分かり合える』『寄り添いあえる』という感覚になるんでしょうね。
まずは自分が心をオープンにして、真正面から本気でぶつかることが必要なんですね。
痛い思いをすることもあるかもしれないけれど、それで初めて自分の心が相手に届くんですね。
そしたら相手も心を届けてくれる
そういうことなんだろうなあ・・と、この1週間で見聞きした中からアンテナに引っかかったところを総合して、そう思いました。
本気で行く・心を届ける・と言う行為は、言わば体当たり
でも、恐れる必要はないんですね。
自分が恐れていたら、その恐れが相手にも伝わって怖がらせてしまうんですね。