体調不良 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

有給つかってお休み中。

先のブログには家族のぐちがあるのでアメンバー限定です。


会話できる、自分で調理して自分のご飯は自分で用意できるくらい回復したワタクシ。

といってと素うどん、おかゆだし、寝っ転がってないと疲れます。



動画見たり、本棚から本を運んでもらい読んだりしてます。主に漫画ですけど(笑)


金の匙を、改めて読んでいて、ああ、息子にはやはり農学部に進んでもらいたかったなあって思いました。あれ読んでいると息子のやりたかったことが詰まっているんですよね…。


今日は大学がない日(もともとは語学の授業があるけれど先生の都合で年間オンラインになったらしい。そんな事あるんだね。理由がえっ!?でした)


久しぶりに時間取れたので話しました。


大学は楽しいか、バイトのこととか、銀の匙を読み返していてあれ面白いよね、とか。大学受験、浪人のこととか。


だらレバだけど。

今思えば、

国立第一志望にこだわりすぎたかな、第二志望でもよかったかも。(要は自分は深海なのに高校のレベルの高い子らに合わせてしまった阿呆ってことですね。)

ただ英数国社の4科目は時間が足りなくて辛いから。できないからと。


うん、それを見据えて何度か国立理系を目指すなら浪人ありきで理転しようと2年生の後期から何度も言っていたのですがね。


後はやりようですよね。


二次対策に絞って英数だけ。

それなら共テ利用で確実に取れるところ取るように。

これで二次対策に集中、できたわけです。

でも文系理系両取りしようとするから時間が足りないわけで。


時間が足りないと思っていたならもっと集中してやれよって話だし。

とてもとても、死にものぐるいで勉強なんてしてなかったと思います。

難関国立私立に受かった同級生のお母さんたち、お子さんたちの体調を本当に本当に心配してましたからね。うちは感染症の心配はしたけど勉強のしすぎで倒れるかもなんて心配なかったしネガティブ



共テの、改悪がなければ浪人してたとも。


もう二度と共テ受けたくないらしい。

今年は情報も追加されたし更に体力勝負ですね。


そうだね、もういちねんやったら第一志望に受かると思うよ。足りない分はコケた得意科目で取り返せる数字だったしね。


受験は水もの。

時の運もあるでしょう。

でも努力を重ねないと受験の神様は振り向いてくれません。



今の大学で花開く土台ができますように。

良き仲間に恵まれますように。

切に願います。