完敗 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

先日、落ちた私大の合格最低点がサイトに上がっていました。


通っている私大よりワンランク上のところ。

合格最低点と20点強の差があって完敗ガックリ


あ〜、惜しかったね、って言えるくらいであってほしかったわネガティブ

ツーランク上も落ちたけど数点差でした。

何点差でも不合格は不合格なので比較なんて意味ないですけどね。


大学受験って偏差値高いから問題も難しい訳でもなく。ある程度のランクに行けば難しいものは難しいのでしょうが。


過去問との相性も良くなかったし(得意の日本史が特に。)当日も日本史で出来なかったと言ってましたから難しいかと思っていたけど、近年と比べても最低点が上がっていました。

浪人回避のために受けない層も受けていたということなのか?倍率は上がってたけれどその分合格者数増やしてるし…。

もう、何なのえーん



もっと早くやる気だしてくれていたら…。

偏差値で選ばないで過去問との相性をみて!ってあれほど言っていたのに聞いてなかったし!という息子を責めたくなる想いと、


大学受験も改悪ばっかりで

受験生のやる気を削がないでほしい、想いと。


共テの負担を増やして、国公立に進みたい中間層を削ぎ落とす意図を感じますよね。

地方国公立人気低下→閉鎖に追い込む、年内推薦とか、3科受験の楽な私立に学生流れる的な?


大学卒業という肩書も、当たり前になって全入時代になるんでしょうね…。


昔の大学受験も過酷だったけれど、今の受験生も大変だよなって思います。


そしてそれを支える保護者も、ね。

親掛りの受験、情報収集。

学費捻出も然り。


もうさ、国立の学費上げたら?ってある大学さんいってたけど、国立でないと困るうちみたいな層があるわけで(うちは国立受験失敗しましたが)、もうさ、世帯年収6〜700万円台で大学生一人二人抱えていま生活してみろやって思うよね。。うちは自宅生だからまだいいほうだけど…。


昔みたいに時代とともに給料上がらないし、上がってもごく一部。うちは関係ないしえーん


世の中に嘆いても何も変わらないので悲観せず、できることを積み重ね、ちょっと先の楽しいことを夢見て自分を奮い立たせるのみです。

明日からまた頑張りましょう。