ワーイ、大吉! | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

今日は午前中は雨でしたね。 

(いまも降ってますね)


夜も雨が降るかも?心配でしたが、

12月恒例の12日まちに行ってきました。

最後に行ったのは6年前かしら。


途中、御朱印を待っている間に小雨が

降ってきましたが屋根のあるところで

待機していたので濡れることなく済みました。


お参りした後におみくじ引いたら大吉出ました爆笑


大吉、素直に嬉しいです😊 

願望、思いのまま調う

どうか、私の願いが叶いますようにお願い




綺麗だったのでパチリと収めてみた。

写真、ちょっとぼやけてます。

昼間のほうがもっときれいかも。






かっこめを購入して、そして御朱印帳も。

今回は自分の御朱印帳を、穴が空くくらい

見られて大あくびとなりました。


おそらく。


お寺と神社を同じ御朱印帳で集めるのは

マナー違反なのですよね?

それでチェックされていたようです。 


ちなみに私の御朱印帳↓は、鹿島神宮のものです。

裏表紙に金で鹿島神宮と書かれております。

(布なのですが印刷?織り?)


最初のは平成31年の正月びっくり

鹿島神宮にお参りに行った際の御朱印です。

後もう少し。あと4面で無くなりますが

一冊終えるのにだいぶ時間がかかっております。


同じ神社で異なる時期に行ってたりするので

時期限定ものをいただくことも多く

行ったことのある神社は両手で余ります(笑)


来年はたくさん歩いて、神社巡りしたいですね。