ニラを収穫して | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

収穫したニラで、レバニラ炒め作りましたー指差し

てか、実はレバニラ炒めを作るの
生まれてはじめて。

アラフィフにもなるというのに
ワタシは、初めてレバニラを家庭で作りました泣き笑い

何か、レバーの臭み取りとかハードルが
高いじゃないですか!!
(え、ちがう??そんなことないって?)

なのでなんとなーく、避けていたのです。
食べたくなったら外食で。

そんなワタシですが、上の子にリクエスト
されまして、三連休だし、張り切って作って
みることに。

ちなみにこちらを参考にしてつくりました。



下の子がアレルギーがあるので、
ごま油を使わないレシピですニコニコ


でね、上手にできたのー!!おいでおいでおいで


この喜びを誰かと分かち合いたい(笑)ので
ブログに書いてみました。


月1でレシピに追加決定デース。

ただ、豚レバー。
時期的なものもあるのか、たまたまなのか
スーパーをはしごしました泣き笑い
 

家庭菜園ですが、今週は、わけぎを植えます!

葉物野菜は秋からのほうが虫がつきにくいので
始めました。

去年の春に、ネギに挑戦したもののアブラムシ
がついてしまい、枯らしてしまいました。

なので秋でリベンジ!

種で植えるより球根で増えるワケギのほうが
安定して株を増やせるし、収穫もいいんじゃ
ないかと思ったわけです。
もうね、食いしん坊だからたくさん収穫したいんです!!


普段はリボベジでスーパーの小ネギの根っこ
残して水耕栽培泣き笑い
大概、一回目の収穫の後、とけちゃいます。
失敗に終わる…んです。


収穫が楽しみだ飛び出すハート



この三連休で定植しまーす。

まだまだ暑いけれど作業してると寄ってくる、
憎き、蚊!!
最近、これを付けて作業してます。
化学的なものもではなく、天然の除虫菊なので
安心です。

他にも自然のものありますね。