なかなか分解が進みませんね | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。


3週間前に行った古い土の再生下差し

本日、4回目の野菜くずを投入しました。
今回もカルスNCRと一緒に。


               12月あたま→→→→本日


すこし、見た目は変わったので

亀の歩みで進んでますかね?

腐ったような臭いは全くしないので
大丈夫でしょう。

ちょっと掘ってみたら
キャベツの外葉やニンジンはそのまま笑い泣き
やはり大きすぎたかー。
もうちょっと小さめにきざもうっと。
あ、でも搾った柚子の残骸はなかったかも?

不織布コンポスト開けたとき
土がからからに乾いていたので
じょうろで少しだけ
お水を撒きました。
すこし、進むかしら?

あ、関係ないけど茗荷とにんにくとイチゴの
プランターに藁を敷いていたけど昨日、
小さいプランターの土が凍っていたので、
追加で藁を敷きました。

そしたらさ。
どこから来たのか、藁の下に
△め◯□がおりましてね、
ビックリしましたのよ笑い泣き

やはり藁が怪しいよね?

この藁、母の実家で作っている米の藁
なんだけど、無農薬で作った米だから?
だから虫がつくのかなー。