ゆず茶の仕込み (追記) | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

今日も普通に早起き。眠い。

でも息子部活の関係で6時には起きないと

間に合わないので起きました。


先日の航空祭ではドアtoドアでスマホの

万歩計は15,000歩超えで、当日は床について

秒で寝て、昨晩も気がついていたら

寝てました。


普段は歩かないから股関節の違和感叫び

筋肉痛?

やはり普段からウォーキングしなくちゃ

体がダメになりますね。


さて、今日は息子を送り出してから

氷砂糖でゆず茶作り。

メルカリで個人宅の無農薬の柚子(1㎏超)を

格安で手に入れ、氷砂糖は梅酒作りの残りです。



ゆず6個(約700g)、氷砂糖同量で作りました。

参考にしたレシピです。

 



写真は残りのゆず。

すべて使う予定でしたが、2リットルの

ガラス容器に入らなそうだったので

止めました。止めて良かったよ✨


しかし、なぜくびれのない寸胴のこちらを

買わなかったのだろう。

くびれがなければあと3つ入ったような気がする🤣


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 



残りのゆずで、久しぶりに柚子大根でも

つくろうと思います♪


しかし。

柚子の皮をひたすら細切りにするのは

疲れました。たった6個なのにね汗うさぎ

包丁も研いでから作業したのでかなり

切れ味はよかったんですけとねー。


種を出すのは面倒くさいけれど、

たくさん出てくるから面白がってやってました。フォーク使いながら種だして。

たくさんの種が入っているものですね。


植えたら芽が出るよねー。

確率はどんなものなんだろう。

やってみよーよだれ 


追記

丸1日経過して保存瓶を確認したら・・・。


氷砂糖がほぼ溶けて3分の2になってましたびっくり
1日に数回、よく混ざるようにフリフリしますが、溶けきっていないのでカラカラと軽い音が聞こえます。
保存瓶の下の2cmくらいが溶けた砂糖。
ゆず皮+実+氷砂糖の順でワンセット×3を
重ねましたが、一番上の氷砂糖は完全に
溶けてます。
一週間くらいで飲めるそうなので、次の週末には楽しめそう口笛

あ、ゆず大根も下準備完了です!
大根丸一本洗って切って、塩漬けして
冷蔵庫のなかです。

これ、昔、実家にあったなー。
買おうかと思ってしまった指差し


今回のゆず大根はこちらのレシピです。