草取り ※閲覧注意 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

今日は朝から一時間半かけて草取りしました。


家の裏のボーボーな雑草を処分。

8m×1mくらいの、激せま敷地なんですが

未知との遭遇(虫系です)で、

もう精神やられっぱなし絶望


何て言いながら、

未知との遭遇で、Googleレンズなるもので

パチパチしながら確認する余裕はあり←どっちやねん!


だんごむしは平気ですが、小さい三センチくらいのムカデっぽいのは持っていた園芸ハサミでやっつけました。(ヤスデかゲジゲジなのかもしれません)

他にも、うげーっていうものもいたりして、

グーグルレンズ使わなきゃよかったともガーン


律儀に手での草取り、もうしたくないです。

除草剤撒き散らしたくなりました。


※将来、食糧難にでもなってどうしても必要になったら

ここを畑にしたらいいかと思っているので

除草剤を撒かずにやりました。

そんな日は来てほしくないですけどね。



いちばん厄介だったのが、今までみたことが

なかった隣のアパートからの雑草。

おもに向こうからこっちを侵略してます。

うちの敷地内に種が落ちたのか生えてきていて。

敷地内を処理しながら迷ったあげく、

隣のもギリギリのところを攻めました。


グーグルレンズでは



確かに二つの敷地の影になるところです。

憎きコヤツはイノコヅチらしいけれど、薬効もあったり、食べられるらしい。

 



いやいや、おとなりさんが放置しなければ

いいのに繁殖力半端ないのでゴメンです!


我が家の敷地(左)に敵が侵入中。

※左右、同じように、モサモサしていたのを

片付けた後です。


前はドクダミばかりだったのに。

ドクダミ抜かなきゃ良かったのかな。


ここは完全な日陰なので膝丈なのですが

奥に進むと日が当たるので1mくらいに立派に育ってましたネガティブ

これをやっつけるのが本当に嫌だった。




嫌ならもっと定期的に草取りしなさい!ってことなんですけどね滝汗