ストレス性のもの。 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。


朝、こんなことを書きましたが、


うさぎ追記うさぎ


二学期にはいってからストレスからくる

体調不良で何度かお休みしています。

夜、あまり眠れない日もあったみたいです。


9月は寒暖差が大きかったり台風もあったので気圧の関係もあるかもしれません。


進学校ですし1日休んだらどれだけ勉強が遅れるのだろうと母は心配でした。


何故なら!

上の子は1日学校休んだだけでも

ちんぷんかんぷん。

高1の冬にインフルエンザで一週間休んだら

もう、ココハドコ?ワタシハダレ?迷子状態で、

分からないことを職員室に質問しに行っても

上の子が🐴🦌なのか、先生の教え方が下手なのか

理解できずに嘆いていました。


息子校は、休むとクラスメイトが皆でカバーしてくれるのだそう。

苦労を知っているからこそですね。

本当に心優しいですニコニコ

1日、2日くらい休んでも大丈夫と分かり、

好きにさせる日もあって良いかと思えるようになりました。

当たり前ですがゲームスマホはなしですヨ。


大人も仕事いきたくないことありますものね。



そういえば、

入学説明会でも以下のようなことを言われました。


テストをすれば誰かは最下位になる。

今まで取ったこともない成績を

見ることもあるるだろう。

でも、この学校に入学を許可されたのだから

皆、力はあるのです。

だから前を見て3年間過ごしていこう、と。


彼なりの歩みで乗り越えくれると信じて。


母はいろんな方のブログを訪問させていただいて勉強させていただきました。

腹を括りましたよ。


最悪、中退しても、

大検も、通信もあるから心配すんなっ指差し


本人にも伝えてあります。