通学リュック | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

先日の話です。


19時位でしょうか。

ワタクシ、その日は歯の治療のために

(家から駅方面に向かって)歯医者に

向かっていました。

信号待ちをしていた交差点で、あまりに

みっともないリュックの背負い方をしている

高校生を見かけました。

回りは暗くなってきているのでよく見え

なかったけれど、其はまさしく、




我が子でした


あれまー滝汗滝汗滝汗




重い教科書、ノート類。電子辞書。

弁当、水筒。

その日は日中雨だったので折り畳み傘。

部活に必要なもの。

下手すればジャージ類もありますね。


荷物が多くて10kg超えていると思います。

それでも中学の時に比べたら、部活用品が違うので減ったかな。。。



中学の通塾リュックを高校でも使っていて

壊れたので、姉の使った美品の学校指定

リュックを仮として使わせていましたが

やはり買い直せねばなりません。


って、まだ買ってなかったのかよという

ツッコミはなしで指差し


あまりにみっともなかったわー。


ただいま、本人に選んでもらってますが、

やはり高校生に人気のノースフェイスに

なるのかな?


本人に聞くと

ポケット数の多いリュックはNGなんだそう。

仕切りが多い方が物が無くならず、

散らばらなくて良さそうなのにね。


マメな性格ではないのでがばっと開いてまとめ

て突っ込める方がいいんだってさ。


真顔真顔真顔

そういう何でも突っ込む使い方をするから

何でも入れるから壊れたんじゃないなかなー