植え替え | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

本日、腰痛はあるものの、頭痛もふらつきもなくなり平熱に戻りました。

あーアラフィフにはキツかったチーン

しかし、鈍ってしまった身体はちょっと動くだけで疲れるガックリ


軽く身体を動かして明日からの仕事に備えたい、わたし。


リハビリがわりに、植物の植え替えしましたクローバークローバークローバー

一回り大きい鉢と土を買いに上の子とホームセンターへ。



こちらはペットショップが併設されているので毎回いくと直行したくなる、ペットエリアラブ


本日も癒されに、猫黒猫さまを見に行きました。


今日の猫ちゃんも可愛い。

生後5ヶ月の女の子と生後3ヶ月半の男の子の2匹でした。

指の動きを追いかけてゲージの中で飛んで跳ねて可愛さ100倍ラブ


お値段かわいくなかったけどね。

急に現実に戻される私でした。

35万もしたわガックリ


別に血統書つきでなくて良くて、保護猫ちゃんでもいいの。

ただ、猫を飼ったことのない我が家は保護猫ちゃんは断られちゃうのかなうーん

よくわかってない我が家です。


いっそのこと、うちの駐車場に子猫生まれていたら即、保護するのに❤️と上の子と、妄想をめぐらす、アホ家族であることはいうまでもありませんてへぺろ


まあ、猫が飼えるのはまだ当分先のことですね。




さて、わがやの二年ほど放置していた、青年の木とガジュマル。

 あとは去年買ったクリスマスローズ2鉢。


 

 


 

 


クリスマスローズは去年買ったときに

植え替えたので今年は大丈夫じゃないか?と

父に言われていたのだけど、なんとなく

植え替えたくて替えました。

これ、正解でした!

かなり根っこが伸びていたんです!


4.5L→6L→ 8L(今年)になりました。


今年もきれいに咲いてほしいですピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇



ユッカはもともと陶器の植木鉢だったのですが

きのうの風で倒して割ってしまったのと、2年経っていましたので。


植え替えたけどもう一回り大きくても良かったかもアセアセ


ガジュマルはびっちり根詰まり。

キッチンの出窓に置いてますが。。。

いちばんひどい滝汗

放置していてごめんなさい状態でした。

2回り大きい鉢で正解!



急に朝晩冷えてきたので、本日中にできて良かったです。

お天気に恵まれてよかった。


植物と動物愛でて、心洗われる一日でした。

あしたからまたがんばろー。