「すいません…」

「ごめん…」

「わるいけど…」

って言葉、結構な頻度で無意識に、

そしてかなり気軽に

使っちゃうんですけど…イヒ

 

それ、本当に必要な言葉でしょうか??

 

本当にごめんなさいなことしましたか?

相手に対してへりくだる必要がありますか?

 

自分が発した言葉は

自分が一番近くで聞いてます

 

一日に何度も「ごめんなさい」

って言ったら

それだけ自分自身をごめんなさいな存在として受け取ってるわけです汗

 

言霊ってやつですねアセアセ

 

必要な謝罪はもちろん必要ですが

そうでない時はときはポジティブな言葉に

変えてみませんかはてなマーク

 

会話の初めに使うなら

「ちょっといいですか~」

「お願いしてもいい?」

で充分

 

そして最後に

「ありがとう」「助かる~」

とか感謝の言葉

(バリエーションつけてねビックリマーク)

笑顔

 

ドキドキほっこりドキドキ

(とりあえず笑っておく)

 

表情が笑っていると脳が騙されて

感謝モードになりますニコ

 

自分が明るく笑顔で接したら

相手もそうそう怒る気にならないし

逆に「ごめんなさい」モードで来たら

「えーめんどくさいなー」

って思わせちゃうかも

 

 

 

自分が迷惑な存在だと思うなら

相手に対して使う言葉は

「ごめんね」

より

 

「ありがとう」

かなラブラブ