ちょっと手土産を買いに
巌流本舗 本店きらきら



下関を代表する巌流焼などの和菓子は
こちらの工場で製造されていて
もちろん販売もされてます。
だからと言ってB級品はないのであしからず笑


こちらでは定価の一割引で買う事が出来ますおんぷ


工場見学も出来ると言うので
少し見せていただきました。

ちょうど名物巌流焼(白餡のどら焼)を作っている所でした。lucky

今から生地を焼く所です上矢印

美味しそうに焼けた生地が出てきました上矢印

どら焼の餡を挟む前の生地が
上用と下用に分かれ
下になる方の生地が反転されています上矢印

北海道産のいんげん豆を練り上げ作られた白餡を挟んでいます上矢印

白餡が挟まれたどら焼、巌流焼が出来上がりました上矢印

包装されます上矢印

出てきた製品を裏返して
餡が袋についてないかなどチェックします上矢印

見学していると
工場の方がわざわざ説明に来てくださいました。
色々教えてくださって楽しぃ~ニコワクワク

直売所には椅子があり
お茶もセルフで飲む事ができるので
作りたての巌流焼を買って食べてみましたハート



え~色やねぇ~ハートハート


割った時に生地に見える霜柱みたいなのがここの生地の特徴!
これが独特の食感の秘密なんですよねおんぷ

今まで食べた巌流焼は、
スーパーやデパートで買った物なので
少し時間が経って生地と餡が馴染んだ物で
それはそれなりに美味しいけど
出来立てはやっぱり違う!
ふわっふわWハート

巌流本舗の社長いわく
作って二日目が馴染んで一番美味しいとおっしゃってるらしいけど
こんな巌流焼、食べた事ない!
超貴重!

粒の残った白餡も最高ハート
白餡のどら焼で
やっぱり巌流島が一番好きハート

お土産はともかく
自分で食べる分は
絶対直売所に買いに来よう!と思ったのでありました笑
出来立てはちょっと病み付きになりそうウインク