Galaxy S を使いこなそうと頑張るgaritto2のブログ

Galaxy S を使いこなそうと頑張るgaritto2のブログ

半年前に手に入れたGalaxy S。ネットに写真にテザリングに大活躍。でも、もっと便利に使えるはず。便利な使い方を勉強します!

Amebaでブログを始めよう!
会社ではいろいろな案件が同時進行で始まり、ミーティングやら書類提出の期限やらを管理しないといけません。
しかもプライベートのスケジュールと被らないよう。

そこで必要になるのがスケジュール帳ですが、なかなか「コレ」という管理方法が見つからない。

まず最初にスケジュールに「紙の手帳」を使うか「デジタル」を使うかという管理方法。

「紙の手帳」は数年前から使用している「超整理手帳」があります。
「デジタル」なら「グーグルカレンダー」。

すぐにスケジュールを確認してメモを取らないといけないときは紙媒体が速く便利です。
けれど常に携帯するのはしんどい。すぐ置き忘れる。
超整理手帳はながーいですし、背広の胸ポケットには入りますが結構かさばります。
資料を折りたたんで挟めるのは便利ですけどね。

いっぽう僕がデジタル管理に感じる欠点は「パッとスケジュールの確認が出来ない」「素早くメモ出来ない」という二点、そして「バッテリーが切れると何も出来ない」という点。

逆に長所は他のアプリや機能との連携です。

打ち合わせ訪問前に電車の中でパソコンでGoogleカレンダーに登録しておいたスケジュールをスマフォで確認。
駅についたら訪問先の住所をクリックしてGoogle Mapを起動、GPSをオンにして訪問先の会社までナビ。
急な連絡も電話番号をクリックして電話をかけられます。

現在Galaxyには定番スケジュール管理ソフト「ジョルテ」をインストールしています。
別の記事で詳しい使い方を説明できればと思いますが、Googleカレンダーと自動的に同期し、機能的にも不満はまったくありません。
見た目も良い。
無料ですので心のハードルもありません。

記事を書きながら思いましたが、やはりGoogleカレンダーとジョルテでスケジュールを管理するのが良いんでしょうね。

バッテリー切れ対策としては「紙にカレンダーを印刷して携帯する」、すぐに予定をメモできるように「メモと小さいペンをスーツに忍ばせておく」くらいかな。

スケジュールを印刷するってのがムダに感じるけどなー。
完全にデジタルで完結するか、紙とGoogleカレンダーのうまい連携はないもんかしら。

NOKIA NM706iが胸ポケットからポチャリ


その小ささとシンプルさが大好きだったNM706i

バーのトイレ、用を足したあとフタを閉めようと屈んだ瞬間ワイシャツの胸ポケットからスルリと水面にダイビング。

お亡くなりになられました。

どうせならスマートフォンに


ベンキ落とした時点でNM706iの生産が終了してからずいぶん経っていました。
修理するのも時間がかかりそうで、修理の間に貸す代替機もないということでした。

それならいっそのことスマートフォンにしよう、NM706は急に電話帳がまるごと消えたことが2回あったし、メールが送れなくなるっちゅう意味不明な故障もあったし、3年くらい使ったし、ということでドコモショップ梅田北店でオススメ機種を聞いたのです。

韓国製かぁーとイメージは悪かったものの


当時はレグザフォンが出たばかりでした。

「ジップロックに入れればお風呂でもテレビが見られるやん」

と店員さんにREGZAフォンにしたい旨を伝えると

「あんまり良くないですよ」

と予想外の返答。

動作速度が大事らしい


店員さんいわく

「レグザフォンは動きがすごく遅くてイライラしますよ」

とのこと。

“じゃあどれが速くてオススメなの?”

と真っ直ぐな瞳で尋ねると

「Galaxyがイチバンお勧めです」

とのこと。

僕は国産、日本製がイチバン優秀だと思っています。
海外、とくにそれが「韓国製」となると正直B級の印象しか有りませんでした。

「偽ブランドを作っている国」
というイメージです。

しかしそれまでの店員さんの的確な対応に好感を持てたのと、外観がスッキリしており厚みも薄かったこともありGalaxyに決めました。

結果的にGalaxySにして良かった


それから現在まで半年間使い続けていますが、良い買い物だったと感じています。

僕と同時期にレグザフォンを購入した人が会社にも何人か居ましたが、みなさん「動きが遅くてイライラする」と言ってました。

簡易カーナビにもなり、銀行振込みも出来、長野の山奥でもABCラジオでタイガースの野球中継が聴ける。

ノートパソコンとUSBケーブルで繋げれば、Galaxyを通してインターネットに繋がる。
ケータイの電波が入るところならどこでもネットカフェ化することが出来る。

これだけでも充分便利だと思いますが、まだまだ便利な使い方があるはずです。

このブログでは僕が実際に経験した、調べたことを中心に書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。