今日は初雪 ・・・暴風警報が出されています! | 定年退職したオジンの日々・・・アレコレ日記

定年退職したオジンの日々・・・アレコレ日記

定年退職したオジンの日々、アレコレを気ままに発信します。


昨日夕方に出勤する時には風が強く強風注意報が出されていました。その後は強風警報に変わりましたが冷たく強い風でした。

今朝はチラホラと雪が舞っていましたがその後は本格的に降り始め風も徐々に強まってきました。今季の初雪で昨年よりは2日遅れでした。水分を多く含んだ雪で傘が無ければ直ぐに体が濡れるような状態です。でも風がとても強くて傘は使用できる状態ではありません。現在は暴風警報が出されています。



玄関前の積雪 水分を多く含んだ雪です


北広島市での積雪量はそれほどでもありませんが、道内では大雪となっている地域もあります。台風21号は北海道南東海上で温帯低気圧に変わりましたが、まだまだ警戒は必要とのことです。


庭の積雪 積雪量は数センチ


夕方には風も治まって一安心と思っていたら、突風があったり風が強まったり弱まったりを繰り返しています。雪は雨に変わってこちらも降ったり止んだりの繰り返しです。明朝には落ち着くとの予報ですが念のためにライト・ラジオ・医薬品などの防災用品のチェックだけはしました。


庭の積雪 降雪量は少ないが風が強い


願いも空しく今回の台風でも大きな被害が出てしまい貴い命も奪われました。胸が痛みます。今回の選挙中に台風の影響や被害などを心配した候補は何人いたことでしょう。応援演説に全国を駆け回ったその熱意と意欲を被害地にも向けて欲しいものです。