オンライン野鳥図鑑を突然閉鎖した。それは致し方ない判断だった。断腸の思いだった。「KOWA」さんとの広告契約が切れたのだが、私の力で消す事が出来なくなったからだ。致し方なく、強制的にサーバーを落とした。14年間も育ててきた我が子のようなサイトがなくなった瞬間だった。それでも無限に更新し続けなければならない作業量から脱却したい、逃れたいのいう気持ちが何処かにあったから、いい機会だったのかもしれないとも思った。そうして時間が過ぎていった。しかし、「chiebukuro」などで質問されるなどユーザーさんからの復活のリクエストは後を絶たなかった。やはり、必要なページなんだなと再認識した。そうして、復活へ向けて動き始めたのだった。

 復活に必要なのはお金と作業者とプログラマーだ。プログラマーは見つかった。作業者は私だ。あとは少々の維持費が必要だ。流石に当時大学生だった私も父親となり、自由になるお金が無くなった。その為の方法をいろいろ考え始めた。その第一歩が、ポイントサイトの紹介ではないかと思った訳だ。このブログが多くの人に見られるはずはないが、一人でも協力者が現れてくれたら嬉しいと思う。