命ある今この時が

幸せというのだろう

感謝

の二文字を忘れずに

今年もありがとうございました

m( 壱 や)m

来年も皆様にとって

素晴らしい年でありますように




令和四年、振り返れば


時間とのかけっこだった


早春の梅も春の桜も


季節の移ろいも感じることもなく


そっと・そっと過ぎ去りし日々


開き直った一年のような


色んな想いが詰まった令和四年


泣き笑いの一年だったような


祭り、遊園地、繁華街、


集いが解けるような寂しさに


優しい何かが通り抜ける

柔らかい風が頬を打ち

香りが鼻をくすぐる

花たちや美食の匂いが

心を癒してくれた日々

今、終わろうとする



日々は当たり前ではなく

ひとりでは進めない道が

ある事を知る。そして

存在するものへの感謝だ。




笑顔がいい

元気があればなおいい

与えられ

励まされ

背中を押され

温もり感じることも

心穏やかに過ごせることも

存在という現実が

魂を逞しく、強くするのだ

瞼閉じれば見えてくる

幸せだってことが



さあー2023年に向かって

                    2022/12/31  壱や


恋愛短歌