メリークリスマス!

瀬戸内海とは思えない釣果で賑わっている…
宇和海かいっ!
っとFacebookの釣果を見ながら突っ込んでしまうほど40オーバーが数釣れており、45オーバーも出ています!

ブームに乗り遅れたくはありませんが片添まで行くのが面倒…
などと考えているとベルファイア 山井くんが行く予定とのこと!便乗させてもらいます。
あかーんの永井くんも一緒みたいです。珍しい面子での釣行になりました!

場所は先週よく釣れたらしい怒和島のフェリー乗り場周辺です!あり得ないくらいただの護岸です(笑)
まあ
本来病み上がりの私にはピッタリです(笑)

とりあえず暗いので
メバリング…
いきなり25オーバー!
テンション上がりますが…
15センチ位にサイズダウン!

夜が明けたのですが…
何せ護岸…
どこで釣るのかわかりません。

橋脚まわりは餌とりだらけです!
かなり遠投しても餌とりが出ていきます!

みかんを運ぶ船が接岸しました。
遠投を封じられたので竿先にぽいっと投げ…
まさかの竿引き!
まさかのグレ!
40オーバー
つーか…
バックの風景と40グレがマッチしてない…

みかん運びの作業に巻き込まれた永井くんを呼んで
まさかのちょい投げ40オーバー連発!
あかーんがみれません(笑)

怒和島恐るべし…

山井くんも40オーバー追加!
キッチリチヌも釣ってました!

こんな場所です…

らくらく40オーバーは3枚!
40あるなしはけっこういました!

釣りとしてはいまいち面白味にかけますが護岸でのんびり釣った割には出来すぎの釣果です!

藤谷渡船さんお世話になりました。
山井くんも送迎ありがとうございました。
ブームが去らないうちにまた行きたいですね!






12月9日

山口県磯釣り交流フェスタ~山東杯~
開催しましたぁ!

くそ寒いなか(笑)
47名の皆さんが集まって下さいました。
FB告知位しかしていないにも関わらずたくさん集まって頂きました。
ありがとうございます!

ルールは適当な感じで…
磯釣りチームと一文字波止チームに別れて釣りをして頂きす。
グレ3匹の重量で競って頂き、入賞は10位までです!チヌ師の参加も多いようなのでチヌの一匹長寸を大物賞としました。

一見、磯が有利に思えますが一文字の釣果はあなどれません。最近沖磯が釣れていないので充分勝負になります!しかも、参加費が安く、長く釣れます。

私は役員なので早く帰って来れる磯の便に乗ります。
沖磯は思った以上にうねりがあり、釣り場も限られてしまいました。

場所が無かったので西田くんと遅刻してきた竹本くんと牛島の一文字に上がります…
チヌ位しか釣れないかと思いきや、25~28センチがポツポツ釣れました。

回収の時に皆に聞くとだいたい釣果があったようです。6月にメーカーの大会をやった時は全く釣れなかったので状況は良かったようです!

結果発表!

優勝!一文字のスペシャリスト新山さん。
磯が釣れているのに流石の釣果です!

準優勝!最近調子にのってる柏木健太郎くん(笑)

三位!私っぽく見えますが(笑)小野代表!
山東(三等)狙いだったようです!

大物賞は柏原さん親子がワンツーフィニッシュ!
4位ローカル大会に強い平山くん!
5位
6位
7位遅刻した竹ちゃん!
8位安定の吉元くん
9位西田名人。9位ぐらいの笑顔が一番自然な笑顔ですね(笑)
10位もさんとう(310)なので豪華景品に賞金が付きます!

メーカーさんや有志の方々に沢山の景品を協賛頂きました。
また、私や西田名人が大会で獲得した景品を出さして頂いてます!

13位で頼んでもないのに総評と山東氏との思い出話を語りだした大知名人!毎年参加ありがとうございます!

小野代表の三位の景品は最後にジャンケン大会になりました。賞金はしっかり持ってかえられましたが(笑)

そんなこんなで皆さんに楽しんで頂けたと思います!
協賛頂いたメーカー様、有志の皆様、高木渡船様ありがとうございました。

協賛メーカー
株式会社がまかつ様
株式会社シマノ様
株式会社マルキュー様
工房大知様
(順不同)


マズメが終了しました…
あとは良い潮がいった時に尾長くるのをひたすら待ちます。
因みに見島便に便乗なので納竿は15時40分と長めです。

竹の子は本命の下げ潮が沖にむけて走る時が良いのですが、この日は左右に行ったりきたりです。

それでもポツポツ30もつれ口太、イサキは釣れてくれます!

遊覧船がマキエの届きそうな距離を走ります(笑)
手をふると、船に乗ってはみたものの意外と暇だった乗客が、嬉しそうに手を振り返してくれます(笑)
こっちも遊覧船が通る時に魚を掛けようと試みますが、うまくいきませんでした(笑)

そうこうしてるうちに、昼過ぎの下げ潮が終わりかけた時間に沖に潮がいきはじめました。

「井上さんきそうですよ!」

っと声掛けた後すぐに
45オーバーゲットォォォ!

棒ウキ、タナプロと迷走していたので「トーナメントプロ観BS」の3Bを提供しての釣果だったので私も嬉しかったです!

そして…
私にもきましたぁ!

潮が動くとやっぱりきます!

その後も一枚追加して満ち潮に変わってしまいました。
満ちに入ると喰わないかと思いきや、イサキや口太はコンスタントに釣れ続けます。


コモクール満タン!

最大45センチ!40オーバー7枚くらい!30~37は多数!イサキ40オーバー多数!

超楽しかったです!
井上さんありがとうございましたぁ!
また行きましょうね!