iPod mini改☆ | 開店休業な日々

iPod mini改☆

電車なんかで出掛ける時音楽はスマホで聴く

でも朝から東京とか千葉とか埼玉とか行って

遅くに帰って来るとスマホの電池が必ず無くなる

もう2年だし写真撮るしSNS見るししょうがないから

モバイルバテッテリーは手放せない

でもね iPhone7を使ってるのでイヤフォンジャックが無いの

だから充電中は音楽聴けない

そんでこの前電車乗ってたら隣のお姉さんが

古めのiPod 使ってたんだ

そう言えばボクも持ってたなって

15年くらい前に車用に買ったiPod miniを持ってる

その頃はナビに音楽録音機能なんか付いてなかったし

CDチェンジャーなんかもう古いし

FMに飛ばして使ってた

でもずっと使って無くて何年か前にバイク乗る時に使おうと思ったら

1曲終わる前にバッテリー終わっちゃった(笑)

あとはスマホで音楽聴くからiPodはお蔵入り

でもちょっと調べたらバッテリー交換は意外と簡単で

バッテリーも意外と安い1000円弱なのでダメ元で試してみた



上下のフタを取ってネジ取ってコネクター取って

下から上に押し上げると簡単に抜ける

上の青いのがバッテリー


上、新品  下、旧品

あと持ってるiPodは4GBなのでついでに容量アップ


基盤下の「4GB」って書いてあるヤツを

コンパクトフラッシュアダプターに変えて

前にデジイチで使ったSDカードを入れて「16GB」に変更

ココはコンパクトフラッシュに交換が普通みたいだけど

ちょっと高かったからこの方法にした


大きさやコネクターは同じなのでポン付け可能


バッテリーも付けたら元どおりにケースに戻す

でPCに繋いで初期化してiTunesと同期すればOK





容量アップに成功!

あんまり曲入ってないから16GBで十分

また増えるようならSDカード変えれば良いしね

あとは普通に組んでもつまらないのでケース塗ってみた

すぐに剥がれて来るだろうけど(笑)


ちゃんと最新曲も入ってるよ


2500円弱で出来たのでOKでしょう

まぁコレ見てやってみる人はいないだろうけど

いたら自己責任でお願いしますね

壊れちゃったとか言われても知らないです[笑)

自信の無い人は業者さんに頼むなり

壊れても良いやって感じでやって下さい

そんな感じ