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If this didn't happen, we would know all about Atlantis.
— Jay Anderson (@TheProjectUnity) 2024年11月18日
Do you know what this is? 👇 pic.twitter.com/vtrgVuKzOU
焼き払った?
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The Library of Alexandria, often regarded as the largest and most comprehensive library of the ancient world, housed not only scientific, philosophical, and literary texts but also a vast array of knowledge on mathematics, astronomy, medicine, and esoteric traditions from Egypt,… pic.twitter.com/pSbn0S6xp7
— Jay Anderson (@TheProjectUnity) 2024年11月18日
アレクサンドリア図書館は、古代世界で最大かつ最も包括的な図書館とみなされることが多く、科学、哲学、文学のテキストだけでなく、数学、天文学、医学、エジプト、ギリシャ、ペルシャ、インドなどの秘伝の伝統に関する膨大な知識も収蔵されていました。
この知的財産は、新興宗教の権威、特に図書館の衰退期に影響力を拡大していたキリスト教などの一神教を推進する宗教にとって大きな脅威となる可能性がある。
ローマ帝国におけるキリスト教の台頭は、西暦 4 世紀にコンスタンティヌス帝の統治下で始まりました。その頃までに、キリスト教会は帝国内で宗教的支配だけでなく政治的権力も獲得していました。
キリスト教の指導者たちは、アレクサンドリアの膨大な知的遺産、特に図書館に収められた異教の知識を、自分たちの神学的、政治的権威に対する直接的な挑戦とみなしていた可能性がある。数学、天文学、哲学の著作を含む秘教的知識は、精神的および知的領域の両方に対する統制を集中化しようとした宗教システムの権威を弱める可能性がある。
初期キリスト教の宗派の中には、より過激な神学的見解を持っていたものもあったかもしれないが、そうした知識が破壊されるか隠蔽されるよう、舞台裏で活動していた可能性がある。グノーシス派、初期キリスト教会議、あるいは秘密主義の修道会など、教会階層内の秘密結社やグループが、正統派キリスト教の教えに反する情報を管理したり隠蔽したりすることに関心を持っていた可能性がある。
これらの集団は、キリスト教の教義に対する脅威とみなされていた多神教、占星術、プラトンやアリストテレスなどの哲学に関する著作など、特にキリスト教の教義に反する重要な文献を削除し押収するための秘密作戦に従事していた可能性がある。
4 世紀、ローマ帝国はテオドシウス 1 世などの皇帝の統治下で、異教の慣習を組織的に抑圧し始めました。異教の寺院は破壊され、哲学学校は閉鎖されました。図書館のコレクションの一部を収蔵していたセラペウムが 391 年に破壊されたことは、キリスト教正統派へのこの変化の代表的な例です。
もし初期キリスト教派閥がアレクサンドリアの知識人層に浸透していたなら、彼らは宗教改革の名の下に重要な文書の削除を画策し、それらを街から密かに持ち出すか、宗教浄化を装ってそれらの破壊を確実にしたかもしれない。
アレクサンドリア図書館が紀元前 48 年のジュリアス シーザーの包囲中に火災で破壊された、あるいは紀元後 391 年のアレクサンドリア司教テオフィロスによる攻撃などのその後の事件によって破壊されたという話は、より秘密裏に行われた作戦の都合の良い隠れ蓑として機能しています。これらの事件の両方において、火災は図書館の象徴的かつ知的重要性を理解していたキリスト教グループによって計画または利用された可能性があります。
「悲惨な事故」や「制御不能な火災」という考えは、知識の意図的で計算された盗難を隠すためのもっともらしい言い訳となるだろう。火災は当然ながら混沌とした出来事であり、危険な考えを排除または抑制しようとする人々による組織的な略奪の証拠は簡単に覆い隠されるだろう。
古代では、知識をコントロールすることは領土をコントロールすることと同じくらい強力でした。初期のキリスト教会は、改宗だけでなくローマ帝国の知的環境を支配しようとしました。キリスト教は古代世界の知識を抑圧または盗用することで、代替的な世界観を排除または疎外する神学的な独占を築くことができました。
したがって、アレクサンドリアの図書館の破壊(またはその内容の盗難)は、知的および宗教的権力を独占しようとする取り組みにおける極めて重要な瞬間であったと考えられます。知的機関のキリスト教化は、かつては一般の人々が利用できた文書が、キリスト教のイデオロギーに従って管理、解釈、または抑圧されることを意味しました。
初期のキリスト教グループでは、特定の作品や思想が失われたり完全に破壊されたりしないように隠したり保管したりしていた可能性があります。宇宙の神秘や秘教的な知恵に特に関連する秘密の知識の概念は、初期キリスト教時代に栄えたグノーシス主義の伝統によく当てはまります。秘密の知識と精神的な啓蒙を重視したグノーシス主義は、アレクサンドリア図書館の知識を彼らの信仰体系の重要な部分と見なしていた可能性があります。
キリスト教団体、あるいは初期キリスト教の教義に共感する人々が、これらの写本を秘密の場所に隠したり、地下や個人のコレクションに保存して後で再発見されるような措置を講じた可能性もある。
