ゆっくりしたお休みの日、ワインをたっぷりいただけました\(^o^)/

まずはずっと行ってみたかった浅草のカトリさんにてー!

フレンチだけど、グラスワインがフランスワインしばりじゃない!

食前酒にカヴァ
シャルドネのカヴァ!

{EA737FEB-07BA-4114-8547-388441433F7D:01}

{43D1D1F5-6C07-4DD6-9406-7C91DE1F54CB:01}

前菜はスープドポワソンのグラタン仕立て!

カヴァは最近セパージュがシャルドネのが増えてきています
オーソドックスなのも好きだけど、シャルドネやはり高級感でてるなぁ

メインにはニューワールドの赤をあわせました~
和牛の赤ワイン煮込みに
チリの3種類ブレンドのと(プティヴェルドとなんか)
アルゼンチンのカベルネソーヴィニヨン

{E9B54B0A-811C-47E0-9492-429C5FAFBF67:01}

{DE8E871B-0368-4CB5-8960-A1FDD09C30C1:01}

プティヴェルド入ってると、ヨーロッパ感がでるなぁ…

やっぱりフレンチにはフランスワイン合わせたいけれど、これはこれで(*^◯^*)

和牛のエネルギッシュさに、負けてない!

上野に移動!
念願のワイン展!
{E341EC00-8AB7-48C7-9B35-FEBD92FF7F07:01}

{4485C4E0-3D4D-41FC-995E-73D6DF268C00:01}


頭ではわかっていても
ワイナリーに見学いっても、
ピンと、きてなかったことがピンときました
酵母のところと
亜硫酸塩についてのコーナーなど、ワインの仕事してない方でも興味もてそうな!

体験コーナーが多くて楽しいし
歴史がわかりやすく展示してありました

もう一度いきたいくらい!


まだまだおわらないワインデー

三軒茶屋へ移動
鉄板焼きやさんで、カリフォルニアのピノノワール\(^o^)/
{2D4E2852-A13D-4959-8E70-ED920C5154B8:01}

和食全般にあわせやすいのかも
野菜焼いたのにもサラダにもお肉にも
煮込んだ大根にも

あう!
邪魔しないというか、自然にマリアージュしちゃってました

酸味と甘みが、おだしやお醤油によりそって、すすむすすむ

代官山へ移動!
もう一件違うお店でまたワイン(*^◯^*)
オイスターバーでオイスターたのまずワインだけ失礼しました…

{7AE4950D-871A-43D3-8ECC-E5C0734F83FF:01}

グランポレールさんのメルロー&カベルネ

食後におつまみなしでも楽しめるボリューム感ある果実味
でも重苦しくないから疲れない!

写真忘れたけどシメはトスカーナのサンジョヴェーゼで!
あああイタリア1番すきだよイタリア


イタリアンやフレンチでワインは当たり前だけど、日本食のお店に美味しいワインあるとうれしいですよね\(^o^)/

日本食のお店も多様化しているし、
ジャンルもたくさん
ワイン合わないと思ってる方はあえてチャレンジして欲しいなーと思うぽっけでした…
白ワインてなんでもいけそうだけど

あえての赤ワイン!

なんでも試してみないとわからないです!