今回お世話になったエーデルワインさんのワインは、

味が、というより、

存在が、イタリアワインのようでした



お料理とあわせると、とても印象が変わるんです


深みがまして、もっと飲みたくなります


パンフレットはこんな感じです



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

集合写真



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!


にごりスパークリングワイン

ひめこざくら メルローには


海老とプラムのパンチェッタ巻

沢庵とサワークリームのディップ



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

クロスティーニ代わりに南部せんべい!



次はリースリング・リオンのコンツェルトというワイン


お料理はこちらをあわせました


季節野菜と岩手新鮭のシェリー風味ジュレかけ



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!


赤ワイン1つ目、ツヴァイゲルトレーベ主体のAsueには


燻製サンマとトマトを和えたキターラ しその香り



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!


メインの赤ワイン、いわて銀河葡萄園という、しっかりめのメルローに


岩手白金豚ロース肉のロースト 茄子のソース



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!


食後酒に、山葡萄とキャンベルの夜空のカノン


デザートはバニラパンナコッタ イチジク添え



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

エーデルさんのショップで、バニラソフトに夜空のカノンをかけて食べさせていただいた際、大変おいしい大人のデザートでしたので、お客様にも、パンナコッタにかけて召し上がっていただきました





日本ワインとイタリアワイン、


お食事に合わせるワイン!という点が似ているのかもしれませんね



にごりスパークリングと沢庵ディップを試すまで、今まで本当のマリアージュわかってたか自信ないくらい、相性ばっちりで、

単体より、あわせたほうがお互いの存在をよくできることに感動しました




すっかり脳内岩手モードだったので、来月はバリバリのイタリアワインでワインディナーやりたいと思います


土着品種!というより、イタリアワインらしいイタリアワイン!という観点で探しています



次回は9月21日(土)

18:00からです


ご予約お待ちしております☆