お久しぶりです!


ピアチェーレの夏休みは昨日終わり、

今日から営業再開です!!!



岩手に行ってきました!!

ワイン買ってきました!!


以前、盛岡旅行した際、岩手県産リースリングを使った高級なスパークリングワインと出会い、ずっと気になっていたエーデルワインさん・・・


イベントでエーデルワインの方をみつけ、試飲させていただいて、ますますファンになり・・・



今月のワインディナー、国産ワインとイタリアンのマリアージュをまたやりたいと思っていたので、

両親にお願いして連れていってもらいました



青森から2時間半から3時間くらいで着きました



到着してびっくり!!


そこはワインのテーマパーク!


ワインが飲めるレストラン、宿泊施設、ワイナリー、畑、ショップ、なんでもある・・・!!


ぽっけにとってはディ○ニーランドのような地・・・!!



エーデルワイン工場入口



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

すてきな看板\(^o^)/



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

あっ、昔の器具!!



まずは畑を案内してもらいました



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

リースリング・リオンの畑


ぶどうがとてもきれい!大きいなー 立派だなー


リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

成長途中で房を半分近くに減らして、収量を抑えて上質の白ワインを作るのですって!


ワイナリーと農家さんの信頼関係のお話がとても興味深かったです


このあたりの農家さんは酒豪が多そうです

酒好きの造るワインですもの

美味しいはずだ!!



次は葡萄が丘農業研究所の畑の見学



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!




リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

建物がとてもハイカラです


試作中のブドウたち


リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!


大切に、大切に育てられているのが伝わってくる畑でした


ワイン作り~と聞くと、おしゃれなイメージですが、農業です


去年、1日だけ山梨のスズランワイナリーさんの収穫のおてつだいに連れて行ってもらったことがあります

5時間も働いてないのに、腰が痛かったなぁ

(と、えらそうにいいましたが、ほとんど差し入れのワイン飲んでました…すみません)

とても楽しかったし、また行かせていただきたいと思っているけれど、

毎日作業している農家さんのことを思うと、頭が下がります


ワインを飲むと、そんなことを考えます



日本は雨が多いですよね


大迫のブドウたちは心強い屋根に守られています


リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!


秋に雨が続いてしまうと、せっかくここまで大きくなったブドウさんたちの粒が割れてしまうのですって!

あと、別のところですが、収穫期の降雨は味が水っぽくなってしまうとも聞いたことがあります



大迫のぶどう栽培者の方々は、全員エコファーマーの認定を受けているそうです


「ぜったい農薬使いません!」ではなく、なるべく低農薬、低化学肥料、

ぶどうをしっかり見て、最良の方法を選んでいるのだと思いました

私は栽培、醸造のことは素人ですが、おそらく、ヨーロッパでいえばリュットレゾネに近い考えですね



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

歴史的な樹を紹介していただきました


もうすぐ70歳の樹!!



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!


まだまだ若々しさを保ちつつ、威厳を感じさせる樹


なぜかオリンピックに馬術に最高齢で出場していた選手を思い出しました



工場も見学させていただきました


リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!


リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!

ワイン作りの仕組みが分からない人もわかるような、見やすいパネルが印象的でした

ワインって難しい!っていうイメージで勉強したくなくなる方は、ここに来たら一日でだいたいわかりますよ!!


ワイナリー訪問する機会に恵まれていたぽっけでさえ、驚くほどの設備!

とても清潔で、安心します


口に入るものですからね


樽・・・

たくさんありました・・・


おいしそう・・・



その後、ワインショップ、総合案内所 ワインシャトー大迫にて、お待ちかねの試飲!!!


今回は好きなの飲むとか、品種の勉強とかではなく、

ワインディナーでお客様にお出しするワインを買う!という目的ですので、真剣です!!!


こんなに難しいことはかつてなかった・・・



選べない・・・



だって全部おいしいよー


全部東京のお客様に紹介したいよー



でもワインディナーは5種類!!

そしてコースにしなければ!


コースは物語です!


序章からはじまり、起承転結させねば



決まりました!

届きました!



リストランテピアチェーレ~ristorante PIACEREです!


左からまずは付きだしと合わせて


にごりスパークリングワイン ヒメコザクラ メルロー ロゼ


前菜と合わせて


コンツェルト(白・リースリング・リオン)


プリモピアットには


Asue(赤・ツヴァイゲルトレーベ、ロースラ―)


メインディッシュには


いわて銀河葡萄園(赤・メルロー)


デザートには


夜空のカノン(山葡萄、キャンベル)



個人的には夜空のカノンがお気に入りです(^^)

面白い味わいです

わたし、けっこう山葡萄のニュアンスのワイン好きなんです・・・



ワインディナー 北日本のワインとイタリア料理編は

今週24日土曜日、18時からです


お席まだ余裕ございますので、興味のある方お電話お待ちしております



エーデルワインへ

丁寧な対応してくださり、ありがとうございました


製造部のSさん

畑のこと、たくさん教えてくださりありがとうございました

もっともっとお聞きしたいくらいでした

またいろいろ教えてください


営業部のSさん

長い試飲に付き合っていただき、相談にものっていただき、ありがとうございました

エーデルワインおいしいよ!と、あちこちで言うと思いますが、

入手困難になったらどうしよう


販売のレジの女性!

ややこしいお会計すみませんでした

ありがとうございます



今度は泊まりたいなー



そして両親


長時間の運転、お疲れ様です

ありがとうございます


今度行くときは体調万全にしていきたいです!!



さて、このすばらしいワインに、どんな料理を合わせるのか・・・

当日のお楽しみです!!!


シェフがんばれー