卒業式を8月に向かえるにあたって、アカデミックドレス(Regalia; レガリア)を購入しましたビックリマーク

こんなやつ↓

https://geekyartistlibrarian.wordpress.com/2013/04/02/on-academic-regalia/から拝借しました。

 

ここのプログラムのほとんどの卒業生はレガリアをレンタルするけど、アカデミアに残る人は購入することが多い。PhDの場合100~150ドルぐらいでレガリアをレンタルできる。

しかし、、、

購入となると安くても700~800ドルぐらいはかかり、こだわるとさらにお高くなる。すべてオーダーメイドで、ガウン、タム(帽子)、タッセル(帽子からぶら下がってる紐;通常は金色)の素材や色を指定することができる。あと、学部卒だとタムは大体4角形だけど、大学院卒だと6角と8角を選ぶことができる。あとあと、通常腕のところに3つの太い線とガウンの中央に一本大きな線(Velvet)があるけど、そこの色や枠線(cording/piping)の色を指定することができる。ただ色は選べるといっても、やっぱり黒基調が多い(でも私立の大学は個性的な色が多い)。あと、学問に応じた色もあるので、それを選ぶ人もいる(心理学はゴールドなのでゴールドのcordingとか)。また、PhDブルー(ダークブルー)という色も存在するぐらいなので、PhDの人はこの色を選ぶ人も多い。ただ、フード(帽子ではなく、首からかけるやつ)は大学の色が反映されることが多い。ちなみにフードにもcordingを入れることが可能。


まぁ、そんなこんなで色々カスタマイズしてたら、1300ドルぐらいになっちゃいました。。。お金お金お金(違う大学の人たちの話だと、一番高いやつでも900とか1100ドルだった。どうやらここの大学は高めな気がする・・・滝汗

周りはアカデミアに残るなら、絶対に購入した方がいい、人生に一度の買い物だからいいものを購入した方がいい、そんな言葉を鵜呑みにして購入しました。。あと、PhD生活最後の買い物だからいいよね、と自分に言い聞かせながら。。。

4~5週間で届くらしい。

楽しみ~ニコニコ