前回のブログからもう一ヶ月!1月末までに感情の研究を書き上げます!と宣言しといてから3週間が経ったけど、、、

もちろん、すでに書き上げてます!!

一週間遅れに。。。

同時期に、博論先行研究の論文も書かないといけなくなって、二つとも2月7日に完成。感情の研究は第一著者の特権で、共著者には勝手に大幅に分析を変えさせて頂きました。すでに一人の共著者からコメントが返ってきて、今週末に修正する予定。博論先行研究の方も、1月のアドバイザーとのミーティングで分析の内容を結構変えることになり、よりシンプルな論文になった。おそらく、一か月ぐらいでアドバイザーから帰ってくると思う。たぶん。。。

そして、これまでは自分の研究(第一著者)しか書いてなかったけど、そうでない研究もやってます。やっぱり第一著者の論文だけだと論文の数を増やすのは難しく、前々からアドバイザーにそういった研究もやれって言われてた。最初は第一著者じゃない共著ってめんどくさいなーって思ってた。第一著者に色々言いたいことがあって、それだったら自分で全部書きたい!となる。でも、成長しまして(?)、今、第一著者でない論文数本が改稿中で、あと執筆中やこれからやろうと話してる研究もいくつかある。ただ、その過程で共著者と意見がぶつかり合いになることもある。

でも、学ぶこともあって、この論文本当に通るのかなーと思ってたものが、レビュアーから再投稿の評価(良い評価)を得たりして、ちょっと頭が固くなってるのかなと思ったり。あと、これまでの研究でもそうだけど、共著者がいると別のアイディアをくれるので、すごくありがたい。少しずつ、協調性も磨いてます。基本的に、一人でやることが好きなので。。。

それと、まったくの偶然だけど、メタ分析っていう統計のクラスを取りたくて、教育学部にいる先生がクラスを教えてるのを知ってたので、「今度クラスを開講するのっていつなん?卒業までに学びたいんじゃけど、なんか機会があれば教えてくれん?」ってメールしたところ、「今メタ分析を使った論文を他の学生と書いとるんじゃけど、興味あったら一緒にやってみん?」って誘ってくれた!それで今日、初ミーティングがあって、研究やメタ分析について聞いてきた。いずれは自分の研究テーマでもやりたいと思ってるので、大学院在籍中にできないかな~!!


{3719A6A6-C63C-4172-BA51-19A9D8C5185B:01}