カテゴリカル・データ分析の最後の試験が火曜の朝10時に終わったぁ~。試験の結果はまだ出てないけど、別のプロジェクトペーパーは、昨日偶然先生と廊下で出くわして、良かったよ~、と言われた。博論の一部で使う分析だったので、とりあえずやり方は分かった気がする。

あと、今学期で去るカウンセリングセンターでの実習も木曜に終了した!11月はcrisis intervention(危機介入)のクライアントを担当することが多々あり、めっちゃ忙しかった。あと、メンズグループも終わった!!!まだまだグループは慣れないし、学ばないといけないことはあるけど、一応グループをできるスキルはあると再認識。今週は溜まってたノートを一気に終わらせ(引継ぎのノートとか、今学期担当したクライアントのカウンセリングの総括がめっちゃ溜まってた。。。汗)、昨日最後のスーパービジョンを受けて、カウンセリングセンターを去った。開放感がすごく、約750mlのハイネケンを帰りに買って飲んだ☆

心理学入門のクラスも、finalが火曜の午後7時に終わり、110人分の学生の成績もほぼ出した。初めて、一人もドロップする学生がいなかった。

{5D34D1D0-BD50-48A8-AD95-BDBAD661905C:01}

今学期、心理学入門を教えてたクラス。ここの建物は設備が整ってて教えやすい。

正直なところ、今学期の心理学入門のクラスは学生の反応が薄すぎて教えにくかった。少なくとも学期中はそう思ってた。ただ、終わってから数人の学生から、クラス良かったよ~的なメールもきたりと、自分の中での評価とかなり誤差があった。

そんな時、大学院生を対象にしたティーチングのトレーニングがあることを知り、応募してみたら今週その結果が来て、通った♪なので、春学期が始まる前の1月中旬の3日間、ティーチングのトレーニングを受けてきます!春学期は超久しぶりに(2012年ぶり)心理研究法のラボを教えることになったので、しっかり トレーニングを積んで、その成果を出します!と言っても、研究法のラボでディスカッションができるのかはなぞだけど。。。


来週からいよいよ冬休みがスタート♪

12月31日までに博論先行研究の論文一本、1月春学期が始まる前までに感情の研究の論文半分書きます!