予定通り、9月30日に研究計画をアドバイザー含む4人の先生の前で発表しましたまじめ 発表は11時開始で、その前に10時半までクラスがあったので、クラス終わったらすぐにプレゼンをする教室へロケット

パソコンは持参しないといけないと聞いてたので、持って行って、いざ大きなスクリーンに接続しよう!とhdmiかvgaのケーブルを探したけど、ない!なぜか教室が英語学科にあったので、オフィスでケーブル貸してくれない?と聞くも、貸し出しはしてないと断られる!

顔面蒼白かおの状態で心理学科に戻ってオフィスで聞くと、すぐに貸してくれて、再び教室へRUNNER徒歩5分ぐらいなので、ぱにくりながらも、開始約10分前ぐらいにモニターに接続完了ショック!

すぐに、プチリハーサルを開始。

ぶつぶつプレゼンの練習をしてるとアドバイザーが入室ぶつぶつ

始まるまで時間をどうやって使いたい?って聞かれたので、練習したいっていうと、気を使ってくれたのか、トイレに行くといって出て行ってくれたサンクス

すると、コミッティーの一人の先生(学科長えらい)が到着。いやー、クラスを教えてきたから疲れちゃったぜー、と話しかけるも、返答する余裕がなく、あっそう、みたいな感じで適当に流すべつにぃ

そしたら、その先生もトイレに行くといって退出。。。

(たぶん、今話しかけんじゃねーオーラがかなり出てたんだと思います。。。反省

そして、残りの2人の先生もきて、アドバイザーが全員にこのミーティングの概要を説明。んで、いよいよプレゼン開始!どきどき

***

正直、最初の1分間は、自分でも何話してるのかよく分からない状態が続きガチガチ、でも、徐々に落ち着いてきて、20分ぐらいでプレゼン終了犬?

そして、恐怖の質問タイム!質問! あんまり聞かないで~!と心の中で絶叫ムンク叫び

しかし、その思い届かず、めっちゃ聞かれたー!!!OMG

分析のこととか、使用する質問紙のこと、新しい変数を加えろだとか、ここが分かりにくいからもっと説明してだとか、そんな状態が1時間半ぐらい続いた。

でも、なるほどと思えることがたくさんあって、ちょっと面白かった。

そして、先生たちだけで話し合うため、部屋を追い出されるペタもう、のどカラカラだったので、水だけ持っていって廊下をウロウロ。

、、、うろうろ

待つこと10分。

部屋に入ると、全員から、congratulationsおめでとうと言われ握手Skype

そんなこんなで、膨大な修正箇所がありつつも、なんとか突破しました~クラッカー

これで、博論のデータ集めを開始できる!!