今週の月曜から、秋学期が始まった~!叫び

キャンパス内が学生でごった返して、運転しててめっちゃ怖い。あと、アホな運転多すぎ怒りドナルド

引き続き大学の学生相談所で実習をしてます。今学期はついに、グループセラピーのco-leaderをすることになった~きゃぁ~グループの人数が多いから、2人リーダーがいて、ライセンスを持ってるpsychologistと一緒にやる。夏にやってたグループと似てるんだけど、今回はメンズ限定グループ男前豆腐店今週はまだクライアントのpre-screening(グループに適切かを判断する)をするので、まだ始まらないけど、緊張する~!ドキドキ明日に一緒にやるそのpsychologistとこのグループについて話し合う予定。あと、もちろん個人クライアントも担当します。ほぼ夏学期から担当してるクライアントたち。

あと、博士論文もやってます、一応、、、たぶん 9月には博論の研究計画を発表する予定で、、、もうすぐだ。。。汗たった今アドバイザーからextended literature reviewのコメントが戻ってきて、前回より改善したけど、まだ頑張れ、だそうです泣き3なんだかんだ言って、30ページ近くなりそう。でも、もうこのパートはアドバイザーには送らずに、直接コミッティーに送っていいって。もう見たくないのか、それなりの状態になったのかはナゾだけど、プラスにとらえるスマイル次はイントロと方法~カキ×2

最後に、統計のクラスを一つ取ってます驚くカテゴリカル・データの分析のクラス。ちなみに、この先生は博論のコミッティーに入ってる。、昨日、初クラスがあって、なぜかこのクラスでは色々な統計ソフトを使うらしく、初めてSASっていう統計ソフトを使う。夏の間、大学が主催したSASの入門ワークショップに参加したから、ほんのちょっと使い方は分かるけど、でもやっぱやだー。

そして、アシスタントシップは予定通り、心理学入門のクラスを教えることに。今日、初クラスがあった。12時半と2時始まりの2クラス教えてるんだけど、クラスの印象は12時半からの学生のほうがリアクションがあってやりやすい。2時始まりのクラスは、反応薄目かなー別に 聞いたら、今日は長い一日で疲れてるって。。。くまいや、でもいつも同じ時間にクラスあるし、、、今後の目標はどうやって2時始まりのクラスをアクティブにさせるか燃える

とりあえず、次のクラスが木曜なので、授業内アクティビティーをやっていこうと思います!

アンパンマン