もうすでに秋学期も半分過ぎましたが、前にも書いた通り 今学期は2クラス心理学入門を教えてます。

アドバイザーの前でクラスを教えたり、自分のクラスを教えるのもこれが3回目だったりと、初めてクラスを教えた時と比べかなり慣れてきた。で、大体学期の半分が過ぎたこともあり、これまでのクラスの印象や評価を匿名で提出してもらった。大学から決められたものではなく、完全自分のためのもので、初めてやるのでケチョンケチョンなコメントばかりだったら立ち直れなくなる、、、と心配したけど、”接しやすい”みたいなコメントが一番多かった。中には、”同じ学生みたい”ってのもあったけど、学生ですから~!!まー、学部生ではないけど。。。"humor at 8(朝8時からのユーモア)"みたいなコメントもあり、アメリカ人にも日本のユーモアは通用するみたい!

もちろん、改善した方がいいとこもあり、もっと例題を言ってほしいとか、もっとクラスをインターアクテイブにしてほしいというものがあった。ただ、なんだろ、それを長所に書いた学生もいたので、受け取り方はまちまちか。もう少し増やしてもいいかもしれないけど。あと、朝8時のクラスの学生は、朝早すぎじゃというコメントがあったけど、そればかりはどうすることもできん。。。笑)むしろ、時間はこっちも変えてほしいわ。

というわけで、このアンケートをもとに改善しようと思ってるのは:

1)テストの準備対策みたいなのを作る(キーワードを列挙する)
2)クラス内アクティビティを増やす
3)例題に関しては、逆に学生にもっと聞いていく(裏ワザ!笑)。

ぐらいかな。



後半も頑張ります!