先週から夏学期が始まって、夏の間もクリニックで実習をしてます。また、春学期の縦断的SEMのクラスから引き続き、教育心理の学部から開講されている、Bayesian Analysis(ベイジアン解析)というクラスも取ってる。近年、色々な分析で聞くように・使われるようになった解析方法で、数学的なことはさぁ~っぱり分かりませんが、SEMなどでもこのベイジアン解析を使って分析できる。

と、なんだか分かった風に書いてますが、実はよく分かってないてへぺろ

理解してきたらまた書くかも。その時が来れば。。。



そして、前にたぶん書いた気がするけど、夏は大学の研究センター的なところで働いてます♪

とりあえずハード。

今は2つのプロジェクトのお手伝いをしてて、そのうちの1つはヨーロッパの大学の先生の依頼(分析)を手伝ってる。研究データや下書きの論文を送ってもらって読んだけど、このプロジェクトにかかわってるのは、ここのセンターの長と自分だけで、、、長はその他色々忙しく、ほとんどまかせっきりになってる気が泣  ただ、分析自体は、SEMとかぶってるとこもあり、なんとなく分かるので、このプロジェクトを通して、統計の分析方法を学べると期待。※もちろん、一つ一つのステップには長のチェックが入るので、あれこれやれと言われる。

もう一つは、cost-benefit analysis(費用便益分析) を使うプロジェクトで、あまり心理の分野では使われない分析で、とりあえずみんなで手さぐりで学んでる。


、、、秋はここではもう働かないと思う。。。笑)

秋からは学生相談所での実習も始まり、今より忙しくなるし、おとなしく心理学部で働きます。