今週は学会ということで、テキサスを脱出し、サウスカロライナ州にあるチャールストンっていう町に来てる。大西洋に面してる町で、海が見えるとか!普段テキサスにいるので、そこにいる日本人はみな、大きな”水たまり”を見るのに飢えてる。笑)ただ、今日はあいにくの雨で、明日は学会だし、見に行く時間があるか微妙。。。

今日は学会の登録日で、実際のプログラムはまだ始まってないけど、アメリカ心理学会に所属してるディヴィジョンの役員会議があったので、学生代表(というか、学生コミッティのチェアが行けなかったから、代わりに参加した)として参加した。こんな会議初めてだし、何着ていけばいいのか分からなかったので、とりあえずスーツで行ったら、意外と皆様カジュアルなのね。一人浮いてました。。。まぁ、その逆よりかはいいけど。

聞いてるのが主だったけど、4時間みっちり会議してすごく面白かった。運営・財務のこととか、アメリカ心理学会とのかかわりとか、今後の方針とか、色々聞けた。

あと、心理学の国際化みたいなことも話して、どれだけ今いる大学のプログラムが遅れてるのか気付いた。そもそも、プログラムで留学生が自分だけだし、先生・院生もほとんど白人で、そういうとこにはなかなかグローバルという言葉は出てこない。もちろん、カウンセリング心理学なので、異文化カウンセリングも学ぶけど、クラス外では、ほとんど話題にならない。ミーティングで隣に座ってた先生と仲良くなって、ちょびっと今の現状を話すと、すごい納得してくれた。笑)その先生がいるプログラムでは、大体毎年一人は留学生を取ってるとか。しかも、その人がチェアしてるサブコミッティに学生を選ばないといけないらしく、誘われたので、面白そうだしOKした♪

ちなみに、マスターの時のアドバイザーがこのディヴィジョンのチェアになってて、驚いた。いつもアメリカ心理学会で会うけど、去年は参加してないので、1年半ぶりの再会。ただ、ミーティングで忙しそうであまり話せなかった。

明日は、シンポジウムにスピーカーとして参加します。テーマは学生の出版。

今夜は長くなりそう。。。汗)