彼とは結婚するつもりで付き合っている。知り合ってからは5年、付き合ってもうすぐ2年が経つ。
彼には過食嘔吐のことは話していない。
自分が摂食障害であることは、家族を含め誰にも話していない。
小柄な割によく食べる女だな、くらいには思っているかもしれない。
たまに拒食モードに入ってしまい全然食べなくなるけれど、バイキングに行くと彼よりも多く食べる時もあるし、先日も焼肉で5~6人前を軽く平らげた。
本当はもっと食べられたのだけど、さすがにびっくりするかもしれないしお金ももったいないので・・・。
彼は私にもう少し太った方がいいよ、と言う。
でも、明らかに「肥満体」になったら嫌いになるかもしれない、とも言う。
私は、彼のこの発言に対して、薄情だとか、本当の愛情がないなどという風には思わない。
人を好きになる要素はいろいろあって、その人の人間性が1番大事だと思うけれど、見た目もその要素の1つにはなり得るでしょう?
今の私を見て(内面・外面)好きになってくれたのだから、その容姿が余りにも醜くなってしまったら、好きという感情も冷めてしまうのは当たり前のことだと思う。
これを否定するのは奇麗事ではないかしら。
何より、今の体型(少なくとも太っていないこと)は私のアイデンティティの1つでもある。
彼は私が摂食障害であることは知らないで上のような発言をしたわけだけれど、彼の発言は素直でかわいい。
こんなところも信用できる、と思う。