こんばんは三日月


気づいたら10月突入!





試験前に美瑛富士小屋に泊まって

まだ未踏のオプタテシケへ



今までの山行で1番歩いたなーアセアセアセアセ

超超健脚さんと一緒だったのでしっかり

美瑛岳&富士もグッグッ



いつのまにか北海道百名山バッチが

YAMAPにあり、すでに47座登ってました爆笑



さすがに翌日は全身筋肉痛でゲッソリゲッソリゲッソリ

初めて羊蹄山に登った時のよう…

予約を前倒しにしてアルマさんに駆け込み

楽になりました〜〜爆笑お願いキラキラ

修行イヤーには欠かせない毎月のメンテ

お陰様で風邪もひかずに乗り換えることが

できました筋肉筋肉


昨日は朔詣神社

しっかり参拝照れお願いキラキラ

ラストスパート鉛筆頑張ろう筋肉筋肉



学問の神様をなでなでバイバイバイバイ



旅のつづき……

2024.8.6

山友さん調べで長野駅から徒歩15分の

善光寺へ朝散歩5時出発!



参道にはほっこりお地蔵さんや宿坊もたくさん


セントくんの生みの親の作品らしい

確かに似てるっ





国宝キラキラ善光寺本堂キラキラ



朝のお朝事

この時期は5時半から

季節に寄って時間が変わります

お導師様からの【お数珠頂戴】は4回目

しっかり頂き

色々とレクチャーして頂ける方がいて

たっぷり2時間参拝できましたお願いキラキラキラキラ



お守りズラリ〜〜


大吉ルンルンラブお願いキラキラ



池には二千年前の蓮の種を開花させた

大賀蓮🪷




顔ぐらいありますっポーンポーンポーン


早朝なのでスタバしかやってない


七味で有名な八幡屋礒五郎

トラックかわいい爆笑爆笑爆笑

お馴染みのブリキ缶は六代目が大正時代に

考案されたそう 

100年の記念缶

善光寺バージョン



長野駅前のカプセルホテル

このタイプ、初めて泊まりました



快適でした〜お世話になりましたお願い



長野駅から新宿バスタへバス


途中、横川サービスエリア


といえば峠の釜めし

私は独身の時これでご飯を炊いたりしてたてへぺろ

画像なしなんですが器がプラスチックに

なっていましたっアセアセ



プリンもあるし!



オットに聞いたらここは電車が長く

停車するからお弁当売りが有名になったんだ





さて、ラストは東京でグッつづく


ご訪問ありがとうございましたハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン