こんばんは三日月

クリスマスツリーツリーだしましたよバイバイバイバイ
年末までまだ3週間あると余裕?!


ご無沙汰だったアセアセ巡礼旅滝汗
これは確実に年越ししますなぁ〜〜

旅レポ前回まではこちら

2021.11.14 富山から金沢へ



富山から朝、金沢に電車で移動1時間
またまた立派な金沢駅に感動キラキラキラキラキラキラ
なんせ、金沢は世界に誇れる賞を数々
受賞しているすごい街なのですから〜〜キラキラキラキラ

出身のお相撲さんパネルとゆるキャラのだるまダルマ
おめでたい感じが可愛いイエローハート


おおーっ前田利家さま〜キラキラ
利家とまつの大河は観てたから目


すぐに兼六園に移動して
有名な雪吊りもされていましたよキラキラ
兼六園はミシュラングリーンガイドジャポンで
三つ星で紹介されていて日本三名園一つ
どこを切り取ってもパンフみたいな景色


有名な灯籠をバックに皆さん記念撮影を
していましたよ


オットは乗り鉄の旅に行くので足早に
ここでお別れしてバイバイバイバイ一人旅再びスタート爆笑

前田家の12代目奥方の御殿 成潠閣には
展示物がたくさんびっくりびっくり
女性の為の建造物としてとても貴重なお屋敷


撮影しても良い場所もあり


庭園はOKなのよカメラキラキラ
万年青の緑庭園の縁側に座ってまったり照れ


別の角度から〜カメラ


写真撮影は出来ないお部屋がまたすごい
マリンブルーの群青の間とか障子にはギヤマン
が嵌め込まれていたりラブプンプン

歴史が面白いっ織田信長や浅井長政に徳川家康
から天皇家までワクワクしますね
前田公爵の海外旅行の服装品とか着物とか
素晴らしい逸品の展示は見応えありますバイバイ



再び、兼六園に戻り
カメラマンが狙っているのは〜〜


めったり見ることができない貴重な鳥
ヒヨドリですってびっくりキラキラ
残念ながら私は肉眼では見れなかったので
腕の良いカメラマンのカメラを覗かせて
もらってついでにパチリウシシ


日本最古の噴水もあり


あちらこちらで和服姿のお若い男女が
たくさんでしたよーキラキラ今は京都とか?も
流行りなんだろうかー?


画像では伝わらないけど
この滝がまた、すてきーーーっキラキラキラキラ


金沢と言ったら金箔コインらしくあちらこちらち


黄金ソフトコインキラキラコインキラキラ
映え〜〜でお若い子たちが食べてる食べてる
どうして?金沢は金箔なのー?ということも
ガイドさんにお聞きしてなるほど〜〜でした


兼六園と金沢城公園は繋がっていますよ
というかセット


ガイドさんに説明を聞くまでは全く
金沢情報がノーなもんで滝汗11年前に復元されて
いたのは知りませんでした〜城壁だけは
当時のまま残っていたようですね


金沢大学の敷地だったので
この白門をくぐってキャンパスへ
だったらしい、東大は赤門だね


ボランティアガイドさんにお願いしましたキラキラ
私の叔母も成田山でガイドしていますので
なんだか親近感がキラキラ
観光に全力を注いでいると言っても過言では
ない金沢の歴史を語って頂き、見所がたくさん
ガイドさんを頼むと100倍楽しめるので
日本全国回る時はぜひラブガイドさんをお願い
してみてくださいね


瓦壁のカラクリを聞いて


裏側から攻撃できるようになってたり
(鉄砲でバン!と瓦なら簡単に外せる)


古い城壁と新しい城壁の違いを学んだり
後半は見せるための城壁です



この部分が1番古い


この上に本丸があったのですが
馬で攻めたきたら歩数が合わないように
わざと段差をバラバラにしてる階段とか 
何気なく歩いてるけど足元にも歴史だねアセアセ


倉庫の復元も色々されてましたよー



美しい白い鉛瓦屋根の構造や


出土品も興味深いっ!縄文土器ではないけどさー


ペリー来航の衝撃が北陸まできてね
海から見えるところは立派にみせたという
本当は倉庫なのよね〜〜な建物


こちらの庭園夜、ライトアップされます
そしてここも復元されているですよ〜〜
元は体育館跡地だったとはっ(確か……)
解説はライトアップ編でバイバイ調べておきまする〜〜アセアセ



なんだかんだとスタンプラリーに
参加したり爆笑爆笑爆笑
スタンプのパーツを組み合わせて絵が完成します


東門から橋がつながっていてね


お松をご神祭で祀った尾山神社の立派な門



さし石(力石)は力比べで使われていて


触ると健康のご利益がキラキラキラキラ


立派な拝殿ですキラキラ

和漢洋様式といわれる神門は国の重要文化財で
ギヤマンが嵌め込まれてますよっ


アップでこれまた異国チックで素晴らしい


お松像


利家像、大きな袋は矢を避けるためのもの
らしい戦国時代


本当は金沢21世紀美術館へと思ったカラーパレット
のですがやめてこのままライトアップを見学
することにしました〜夜の部へ続きます星空


ご訪問ありがとうございましたコインキラキラコインキラキラ