おはようございます雨


昨日、この記事を下書きしていたら……
識子さんのブログ更新のお知らせがきてびっくり
驚きました!樽前山神社!



シンクロでーすっびっくり
樽前山神社参拝は次の記事
まずは樽前山登山から〜

2019.6.7

高速の出口から7合目の駐車場までの道のりの
間に、なんと!目の前に鹿が現れてトナカイ
車を停めたら前を横切って、振り返るっ
さすがに画像は残せなかった~
一同びっくりポーンポーン
北海道では鹿が良くでますっ
実は自宅そばの山でも滝汗


割と広めの駐車場も
土日となると停められず道路に
あふれるみたい、平日だけど車は
結構多かったです。

登山口で名簿に記入
記入したのは去年の塩谷丸山以来っ
なかなかフリーのところがおおいかも


登っていくと



登山道の脇にこの花がずーっと咲いています
私もさすがにわからない
調べてみたらウコンウツギ
中が黄色と赤の2種類ありました


雨は降らないものの、霧がかかって
支笏湖が見えるはずなのですが
1面、真っ白(;´∀`)



火山灰は歩きづらく
土留めの階段も登りづらいアセアセ
ちょっと今までの山とはタイプ違い




途中から、階段がなくなって
ジャリジャリが歩きづらい
うーん火山って感じ!


途中、高山植物をみつける!
コマクサは樽前山では自生していないもので
誰かが?種をまいたらしく
除去してるとのこと!ほーーっの情報が
調べると出てきますっ


おはちも見えずだけど
1時間くらいで到着かな??
さらに樽前山神社奥宮を目指します神社

先が見えないので
異次元空間を歩いてる感じが不思議天使天使


ここまで10分くらいかな??
奥宮に到着!
あたりはましっ白っ



山の上らしく頑丈な祠になっています。
山活=神社仏閣活のお仲間なので
Mさんが覚えている祝詞をあげてもらい
参拝お願いキラキラ





黄金に光るコガネムシがこの他に1匹
見つけましたよ~


ちょうど他に登山者もいたので
4人で記念撮影も!


岩肌が火山だわ〜~



樽前山の全体像はこんな感じ


火山だからか?地面が暖かく
山頂でおにぎりおにぎランチして
裸足であしあしアーシングしてきましたよー

帰りも、やっぱり真っ白

駐車場手前のところに展望台というか
ベンチがあって、きっとここからの
眺めも支笏湖が見えていいんでしょうねー




下山して、おつぎは樽前山神社へ
向かいました、続く

ご訪問ありがとうござました富士山富士山富士山