こんばんはー。


1月の帰省のお供に
飛行機の中で読むのにこちらが目に付いた!!


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キャビンアテンダントさんの
心づかいの極意

おもてなし学は接客に限らず
介護の世界でも最も必要な
目配り気配りこころ配りなわけで……

とてもわかりやすく書かれています照れ
私は事務職だから〜とか
接客業でもサービス業でもないし〜と
思ってる方!
これは心づかいの極意なので
誰に対しても必要なスキルだと思います。

会話から相手の情報を読み取るとか
仕事仲間に対しての心づかいから
とにかく神対応に驚きの連続なのですが
ポイントをわかりやすく伝えてくれるので
実践につながりますよー!

例えばバイネーム(by name)の効果。
必ず名前を入れて言葉をかけること。

おはようございます!ではなく
〇〇さん!おはようございます!!
これは職場でも利用者さんに実践してる
ことの一つ。
常にお名前を呼んでいますウインク
信頼度もアップします!

ちゆい文庫やなおちゃん文庫からも
続々と貸出して頂いたので
充実な読書時間継続しています!


ご訪問ありがとうございました!