独学のすすめより メモランダム

 

若いうちに思いついた発想

これだけは自信があるという発想は

忘れることなく あたため続けてゆかなければなりません。

柳田 國男は「後狩詞記」  

山に居れば かくまでも今に 遠いものであろうか

思うに古今は直立するひとつの

棒ではなくて、山地を向けて これを横にねかしたようなものが

我が国のさまである。

 この優れた発想をもとに その学問を形成してゆきます。

若いとき関心を持続せよ。

研究の成果をまとめ、公表せよ。

家永 三郎

一冊の本との出会いを大切に

ひとりとの出会いを大切に

 

自己の基礎的学力を用いて

新しい知識を 自然物 人 社会の有様など

さまざまな活動や刺激から学びとり これらを自己の

理解に従って組織 体系化し

それを応用して自己の能力の開発を進める点で

柳田とその兄弟は独自の天分があったようである。

千葉は 「自学」の目標を新しい知識の「組織 体系化」に置いています。

直村 清二 

千葉 徳爾

自分が柳田國男から指導されたのは「自学」の方法だったということを

説いています。誰も研究していないテーマに挑め

生涯にわたって ふたつのテーマを追い求め その両方において 前人未踏の

業績を残しました。資料の選び方にセオリーはいらない。

 

伝統と文化は伝える義務がある

未来に伝える東アジア文明の一部であることを自覚しよう。

わたしはケータイをもたない。

メールもしない。筆文字をしたためる。強権力に圧殺される文化を守る。

権力の交替は 風景の交替なのだ。