今日、母と病院へ行き、帰りがけ、病院のエスカレーターで、前に乗っていた杖ついたおじいさん。

エスカレーター下まで降りたはいいけどパーキンソン病なのか、その場で足踏みするだけで全然進まないのでぶつかりそうになりました。慌てて私がエスカレーターを逆走して駆け上がって、後ろから母が迫ってきたところで間一髪ぶつからずに済みました。

おじいさん気がついてないし気がついても避けられそうにありませんでした。

その人の家族も降りるところまでは見守っていたようですが、直後にはいなかったので早めに会計に向かったのかもしれません。


エスカレーターはそういう危険があるのだと今日初めて身をもって感じました。何事も起こらず良かったです。