毎日、寝不足の♪はな♪ですニヒヒ
子育てって、想像以上に大変なのね〜
若さと体力が欲しいわチーン


さて!
出産準備でコレ買って正解!というものと
いらなかったよね、、、というものを紹介したいと思います。



買って良かったもの

❶まず、毎日のオシメ交換にかかせないお尻拭き!
{2F149AC2-808D-4EF5-AB3B-9ADC6B6F8415}

これ、最高です。厚手で大きくて、しっかり濡れていて拭き取りやすいです。
他のを使いましたが、薄手で湿ってるのか?というくらい乾いているシートで、しっかり汚れが拭きとれません。ゴシゴシ擦るわけにはいかないですし。
アカチャンホンポのお尻拭きが良いかと!


❷おむつはグーンかムーニー

産院でメリーズを使っていたので、しばらく愛用していました。
お祝いで頂いたおむつケーキにあったパンパースも使ってみましたが、新生児の時はうんちが少なかったので良かったけど、日々成長するにつれ毎日のウンチ漏れに悩まされ、掲示板などでリサーチした結果、この2種が評判良かったです。

しかし、体型によるのかな?メリーズがいいという方もチラホラ。
ウンチの質にもよるかもしれません。

ムーニーはお高いので、グーンを使ってウンチ漏れが解決しました。



❸鼻用ピンセット
ピジョン ベビーピンセットは、プラスチックで安心。手前の鼻くそをサッと取れます。赤ちゃんは鼻毛が生えていないので鼻くそが溜まりやすいです。一本あると便利ニコ





❹離乳食用のマット
実は上記の写真のリンゴ模様が離乳食用のマットになります。
とっても便利!ササッと吹けるのでカーペットのラグを何度も洗う必要がありません。
初期の頃はラグを何度も汚されイライラしていましたが、これを敷いてからイライラ感がなくなりました。
これから掴み食べが始まるので必需品になりそうです。

❺混合の方はあると便利!ランチポット
母乳の後ミルクを与えますが、先にミルクを作っておくと母乳を飲んでいる間に冷めてしまいます。ミルクを試飲しましたが冷めたら美味しくないです。
それと、冷めたミルクをあげるとアレルギーになると言われています。
なので、ランチポットで保温しています。

私が使っているのはFORTECです。
大きな哺乳瓶も小さいものもちょうどいいです。
ちなみに熱くなり過ぎる時もあるので、横には水の入ったコップも用意してあります。


❻鼻吸い器(手動)
丹平製薬 ママ鼻水トッテ 
手前にあるサラサラの鼻水はこれで充分!
ただし粘りっけのある鼻水を吸い取るには肺活量が必要です。
鼻水が多いと、口で吸うので感染の可能性もあります。
サラサラした軽めの鼻水の時は便利です。





❼おむつ用ゴミ箱

ウッビーインテリアおむつペール

これは義姉から頂きました。
これは凄い!
臭いません!開けたら臭うけどニヤニヤ
頂いて良かったです。
燃えるゴミの収集は週に2回なので、これがあって本当に良かったです。







❽お尻拭きウォーマー
これから夏なので出番は少ないと思いますが、夜中のオムツ替えにはお勧めします。
お尻拭きが冷たいと不快らしく目を覚ますことがしばしばありました。
秋や冬には大活躍しました。買って良かったです。この時期に出産する方はあると便利です。
それと、1日の電気代が5円程度。
私は電気代が気になるので昼間は切っています。



❾お尻用のボトルシャワー
息子が下痢をした時に大活躍しました。あって良かった。
拭いただけでは落ちない汚れも、これでスッキリ。
人肌程度のお湯を入れて使います。
出先にも持っていけるので便利です。




➓転倒防止用のクッション
TV CMでやっているのでご存知の方も多いかと。
本当はミツバチが欲しかったけど売り切れでした。
他にもウサギやクマもありますが、微妙に大きさや厚みが違います。
とりあえず天使を買いましたが夫には不評でした笑
ひっくり返っても泣かなかったので、きちんと役目は果たしてくれました。
寝返りをした時に早めに買えば良かったと思いました。





番外編

赤ちゃんって、鼻呼吸しか出来ないそうです。
2月ごろから鼻づまりや鼻水が止まらず、小児科や耳鼻科で鼻水を取ってもらっています。
鼻水を取らないと中耳炎になりやすいんです。
でも「ママ鼻水トッテ」は、奥にたまった粘りっけのある鼻水は取れません。
あれこれ考え、思い切ってスマイルパワーを購入しました。

メルシーポットは有名ですが、どうせなら高めの物を買った方が後悔しなそうだったのと、吸引圧がスマイルパワーの方が良かったので、こちらに決めました。



付属のシリコンのオリーブ管がありますが、取れない時もあり、別途ガラスのオリーブ管を購入しました。
よく取れます!
しかし、本当に奥の方の粘りっけのある鼻水はカテーテルでないと無理な時もあります。
しかし、断然取れます。
スマイルパワーは、高いけど買って良かったです。









こちらは買って良かったおもちゃです。
まぁ、最近では飽きてしまったのか出番が少ないですが、出先にも持って行けるし、ベビーカーのフードにもつけられるので便利でした。



アンパンマンのおもちゃ

歯固めもあって、おしゃぶりにもなって
出番が多かったです。




以上、買って良かったものはおしまいです。






買わなくてもよかった


❶母乳パッド

これいらない。
張り切って買ったけど、最初から母乳出ないです。
出てから買った方がよい。


産褥ショーツ
必要かなー?と思って買ったけど、いらなかったです。
産後は悪露が出るため、専用のパッドをショーツに敷きます。
だから、開けられないんです。
しかも、帝王切開だと傷が痛くてそれどころではありません!
普通に脱いだ方が断然早いっすニヤニヤ

❸哺乳瓶は一種類に絞るべし
産前に母乳実感と、ドクターベッダを買い揃えていました。

何も知らないって怖いですよね。
赤ちゃんは慣れた乳首しか吸いません。
途中で変えるとダメなんです。なので、どちらかに統一して買い揃えるべし。

❹乳頭保護器(ニップル)
陥没でも扁平でもニップルなしで吸えます。
知らないってこわーい

これ、要らない。むしろ、使うことによって乳頭混乱症になります。
先ほども書きましたが、乳首が変わると吸ってくれません。
よって、ニップルを使うと直に吸うことが出来なくなります。
産院で助産師さんから勧められても使わないで下さい!
その助産師さんはプロじゃないです。

乳輪を柔らかくしてあげれば、伸びるので吸えるんです。(毎回、授乳前にマッサージが必要)

私は、いろんな形のニップルを買いました。
けど、無くてもちゃんと吸えました。








如何でしたか?
参考になれば嬉しいです。