玄関前のお庭ですが

梅雨の合間にお手入れをしました。

 

 

 

まずは先日mekoさんから

素敵便でいただいた

ヘビイチゴとベニチガヤを植えました。

 

 

ベニチガヤは東の庭に植えようと思ってましたが

玄関前の方が目立つし

この岩+シュッとした草の雰囲気が

良いな〜と思ったんです。

2つに株分けして植えました。

 

 

 

紅チガヤ(ベニチガヤ)

 

ベニチガヤはやや湿地が良いけど

日当たりが良い方が綺麗に赤くなるそうです。

 

 

 

この石垣は水が出て

岩の部分は水辺をイメージしてるので

ちょうど良いかなと思ってウインク

 

 

 

ヘビイチゴはグランドカバーとして

モリモリ広がって欲しいな。

 

ヘビイチゴ 3号ポットヘビイチゴの果実酒は抗がん作用があるといわれています!!とても丈夫で、グランドカバーとしても人気です♪へびいちご 3号ポット【果実 苗物 食用】【いちご苗 いちご イチゴ 苺 苗】

 

 

 

それから切り戻しもしましたよ〜。

 

 

まずはガウラですが

雨で打たれて倒れてます泣

ガウラは毎年切り戻しをしなくても

ずっと秋まで咲いてくれるのですが

ビヨンビヨンに伸びます。

 

 

切り戻しをしたら

形が整って咲いてくれるのか

それともあまり変わらないのか

実験してみたくて

今回はバッサリいきました。

 

 

 

それからエリゲロンも切りました。

こちらも春の全盛期を過ぎたら

秋までポツポツとお花が咲くので

以前は切り戻しをしてもしなくても

あまり変わらなかったんです。

 

 

 

でも今なら株も充実してきたし

もしかして切り戻しをしたら

秋にいっぱい咲いてくれるかも?

と淡い期待を抱いてバッサリカットしました。

 

 

最後にもう1回全景です。

 

 

 

ここでこっそり告白します・・・・。

 

 

素敵便でいただいた植物は

全部で3つあったんです。

 

 

ベニチガヤ、ヘビイチゴは今回植えましたが

オダマキブラックバローは

なんと植え付ける前に

枯らしてしまいましたガーン

 

 

mekoさんごめんなさい〜えーん