今年の夏の寄せ植えは

もう作らない予定だったんですが

先日念願のルドベキアアーバンサファリ

フォレストグリーンを買ったので

植え付けないといけません。

 

 

 

4月末に作ってた寄せ植え達が

少し姿が乱れてきたのもあるので

合わせて作り直すことにしました。

手前の黒いブリキ鉢に植えてる木は

セイヨウニンジンボクプルプレアなんですが

ぐんぐん枝が伸びてバランスが悪いんです。

 

 

本当は壺型の鉢みたいに

高さがある鉢に高さがある植物を

植えたいんですよね。

 

 

こんなに伸びるとは思ってなくて煽り

 

 

 

で、壺型の鉢とブリキ鉢から

それぞれ引っこ抜いてみたんですけど

なんということでしょう!

根がびっしり張ってて

そのままの形で抜けちゃいました驚き

 

 

流石にこの夏の時期に

こんな立派な根を崩すのは

枯れちゃう〜と思って辞めました。

 

 

仕方がないのでブリキ鉢に入ってた

セイヨウニンジンボクプルプレアは

そのまま壺型の鉢に植え替え。

 

 

壺型の鉢に入ってたサルビア達は

ラグラスだけ処分して少し土を減らして

ブリキ鉢に植え替えました。

花がない・・・無気力

フェリシアさんいつまでも休んでないで

さっさと咲いておくれ〜。

 

 

 

ということでルドベキアは

単品で植えることにしました。

 

 

 

鉢として使ったのはこちら。

以前カートマニージョーの植え替えに

使おうと思って買っていた

スリット鉢のオアシスです。

 

 

 

その後カートマニージョーは

植え替えをサボってて

鉢だけ残ってたんです爆笑

 

 

スリット鉢って見た目がイマイチじゃないですか。

 

 

でもオアシスならそのまま飾っても

おかしくない見た目だし

ロング鉢なのもちょうど良いです。

 

 

残念ながら白とグレーしかないのですが

我が家では黒で使いたい。

 

 

家にあったカラースプレーで

黒く染めました。

 

 

 

で、植え付けた姿がこちらです。

おぉ〜、普通のスリット鉢にはない

オシャレ感だと思いませんか?

 

 

後はプラスチックもやや分厚いので

暑さや寒さにもちょっと良いかなと思ってます。

 

 

お花は文句なしで可愛いよだれ

 

 

 

全体を見るとこうなりました。

 

 

さらに引きで全景を見たところ。

 

 

奥に見えてるシレネのハンギングにも

また花が咲いてましたが

お花がなくても白い葉が美しいですにっこり

 

 

ルドベキアはこのまま単品植えで

冬越しまで出来そうかな〜と思ってます。