雨でお庭に出ることが出来ない日でも

家の中で緑を楽しんでます。

 

 

家の中の緑と言えば

代表的なのは観葉植物ですよね。

 

 

我が家の観葉植物は

オリヅルランとアジアンタムですが

どっちも虫の息ですガーン

 

 

5月にはこんな感じだったので

特にオリヅルランがヤバイですね泣

はぁ〜、私サボテンすら枯らす女なんです。

 

水のやり過ぎかな〜?ショボーン

 

 

 

 

さて、気を取り直して。

 

 

観葉植物以外にも

家の中で緑を楽しむ方法ですが

ガーデニングをしてると色々と

いらない切れ端が出ますよね?

 

 

捨てちゃうものを捨てちゃわないで

一旦室内に飾るっていうのが

手軽に楽しむ方法です。

 

 

 

アパート暮らしの頃に

「丁寧な暮らし」とか言うものに憧れて

わざわざスーパーで(お花屋さんより安い笑い泣き

お花を買って飾ったりしてましたが

当たり前ですけど経済的に続きません。

 

 

ところがお庭があると

お庭の植物をリサイクル出来るので

0円でお花が飾れちゃいます。

 

 

しかもそこでポイントがあって

お花はそんなに長持ちしませんが

リーフ類はず〜っと長持ちするんです。

 

 

 

ということで実際の室内の様子を見てみると

まずはリビングから。

 

 

ニッチに飾ってるのは観葉植物のポトスですが

しれっとワイヤープランツも一緒に入れてて

発根させて秋の寄せ植えに使う予定です。

 

 

 

テレビの横に飾ってるのは

ナラガシワのひこばえです。

 

 

ちなみにポトスを入れてたのはジャムの空き瓶

ナラガシワを入れてるのはジュースの空き瓶です。

 

 

空き瓶もリサイクル!爆  笑

 

 

 

続いては洗面所です。

 

 

こちらはシロタエギクですね。

シロタエギクは冬の寄せ植えから解体して

ポットで夏越しさせてるところなんですけど

切り戻しをしたのでそれを飾ってます。

 

 

シルバーリーフだからなのか?

めちゃくちゃこれも長持ちするんです。

 

 

あ、これもジャムの空き瓶ですニヤリ

 

 

 

最後は私の寝室です。

 

 

窓辺に飾ってるのは

枯れてきたラグラスバニーテールです。

 

こちらは緑ではありませんが

ドライなので長持ちするし

本当にウサギの尻尾のような

モフモフ感がたまりませんラブ

 

 

こっちはジャムの空き瓶じゃなくて

ちょっとおしゃれなミルクピッチャーに

入れてますよ口笛

 

観葉植物は枯らすとダメージ大きいですが

お庭のリーフのリサイクルなら

ズボラな私でも手軽に楽しめてます照れ