我が家の駐車場横のお庭ですが

モミジの足元に西洋フジバカマを植えてます。

 

 

薄紫のお花が咲いてきて嬉しいニコニコ

 

 

遠くから見るとまだお花は目立ちませんが

葉っぱはこんもりと丸く茂ってますね。

 

 

この西洋フジバカマ

元は寄せ植えに使ってた小さな苗でした。

これが2022年の秋の時点です。

 

 

寄せ植えを解体後はポット管理してて

宿根草なので冬は完全に地上部が消えてました。

 

 

春になったらモリモリ生えてきたので

株分けして一部を嫁に出したり

モミジの足元に植えたんです。

 

 

そしたら2023年の秋の時点で

ここまで茂ってたんですけど

 

 

2024年の夏の時点でこうあんぐり

 

えっ・・・・

最初は小さなポット苗だったんですよ?

 

 

こんなに増えるの〜!?

 

 

どこまで増えるんだろう・・・不安

 

 

このサイズならまだ許容範囲ですが

そのうち適当に抜かなきゃいけなくなるでしょうね。

 

 

 

さて、そんな西洋フジバカマの近くでは

同じく薄紫のヤブランの花も咲いてきました飛び出すハート

 

 

リュウノヒゲのお花は

薄紫〜薄いグレーのニュアンスカラーです。

 

 

玄関前のアガパンサスも

薄紫のお花ですね。

 

 

スッと伸びた茎も涼しげです。

 

西洋フジバカマは今後の経過を見て

「植えてはいけないシリーズ」に

仲間入りさせるかもしれませんね真顔