先日改造した東の庭の花壇ですが

残念な事が・・・・

 

 

ホスタハルシオンが

何者かに食べられてますガーン

 

 

こっちのホスタドレスブルーも!

 

 

中庭に至っては

シモツケの株元に植えたばかりの

ホスタトワイライトが消えてる!?

 

よく見てみたら

そこに犯人がいました。

 

 

この先虫の画像が出ます。

 

 

 

 

犯人はコイツですムキー

ホスタの葉っぱに群がる

大量のダンゴムシがわかるでしょうか?

 

 

 

ダンゴムシは普段は枯葉を食べて

分解してくれる大事なパートナーです。

 

 

自家製堆肥作りにも欠かせません。

 

 

でも今回みたいに

生きてる植物が食べられちゃう事があります。

 

 

どんな時に食べられちゃうかというと

元気がない時なんですよね。

 

 

今回食べられたハルシオン、ドレスブルーは

お庭から移植してきたんですけど

移植前はダンゴムシから見向きもされてませんでした。

 

 

でも移植で負担がかかったんでしょうね。

弱った株は食べられてしまいます。

 

 

トワイライトは今年買ったばかりの小さな苗で

これも体力がなかったんでしょうね。

 

 

ある意味ダンゴムシが

元気がない株だって事を教えてくれてるんです。

 

 

我が家は園芸作物を育ててるわけではないので

ダンゴムシに関しては特に駆除してません。

 

 

ダンゴムシに食べられて消えちゃう子は

自然淘汰で仕方がないのかな〜と思ってます。

 

 

ま、活力剤はあげますけどウインク