以前から憧れてたのが 
常山アジサイ 碧の瞳です。
 
実は2年前にmekoさんから
素敵便でいただいたのですが
秒で枯らしてしまった前科がありますショボーン
 
 
今年の春にホームセンターで見かけて
リベンジで購入しました!
 
 
青い蕾のコロコロした感じが
可愛いですよね~ラブ
 
 
アジサイ科ですがディクロア属で
普通の紫陽花とは違います。
 
 
常緑だし
花後には実も付くみたいだし
面白いです。
 
 
今度こそ枯らさないように頑張ります。
 
 
 
さて、今日は我が家のアジサイ達の様子を
古株から順番に全部見てみたいと思います。
 
 
 
①品種不明の山紫陽花
庭が出来たら当初(8年前)から植えてある子で
庭師さんからは山紫陽花としか聞いてないので
詳しい品種はわかりません。
 
 
毎年上の写真みたいな感じで
薄紫の花を沢山咲かせてたのに
今年はこうですガーン
 去年の剪定も例年通りだし
花芽を切ったのではなく
花芽が出てこなかったんだと思います。
 
 
枯れ枝も多かったので
去年の酷暑で体力を消耗したのかなショボーン
 
 
②アナベル
こちらも庭ができた当初から植えてる子ですが
2年前に株分けして移植したので
小さくなっちゃったんです。
 
 
すっかり真っ白になって今が見頃です。
 
 
アナベルって洋風のお庭にも
和風のお庭にも合いますよね。
 
 
 
③霧島の恵
これは5年ほど前に購入し
元々中庭に植えてました。
 
 
毎年素敵な姿を見せてくれてたのですが
近年の猛暑で花が焦げるようになってきたので
去年の秋に半日陰の東の庭に移植したんです。
 
 
その時に根を切ってますから
地表部分も地際までバッサリ切りました。
 
 
それで今年はまあ花は咲きませんよね。
 
 
と思ったら、1輪だけ咲いてくれるみたいです照れ
 
 
④藍姫
去年購入しました。
 
 
何回もブログに載せちゃうくらいお気に入り爆笑
 
 
今は全盛期より少し退色してますが
その雰囲気も良い感じです。
 
 
 
⑤ノリウツギ ポールスター
去年購入しました。
 
 
ノリウツギってアジサイ科アジサイ属で
実はほぼアジサイなんですね。
 
 
円錐形のお花が特徴的ですが
このポールスターはガクアジサイみたいで
真っ白なのが可愛い〜キューン
 
 
 
⑥ノリウツギ ファイヤーライト
ここからは今年購入した子達です。
 
 
 
ファイヤーライトもちび苗で今年は咲かないので
枯らさないように頑張って来年に期待ですね。
 
 
⑦倉木てまり(ピンク)⑧白扇(白)
どちらも買ってすぐ鉢増ししたんですけど
 倉木てまりは水切れで
お花が汚くなったのでカットしました悲しい
 
 
今はもう地植えです
(葉っぱも枯れ枯れ~)
 
 
白扇は真っ白だったお花がグリーンになって
ちょっとニュアンスカラーにもなってきて
良い感じです口笛
 
 
 
⑨紅
 

 

清楚で人気のある山アジサイ 紅【紫陽花】 【信楽鉢入り】今期開花が終了しており、剪定をした状態でのお届けになります

 

pickの写真みたいにピンクや紫じゃなくて
赤くなる紫陽花って珍しいですよね。 
 
 
これも今年はチビ苗で咲かないので
来年が楽しみです。
 
 
 
⑩ラグランジア シャンデリーニ
 
 
購入した時はこんな綺麗な花が咲いてたのに
花も葉っぱもナメクジに食べられちゃって
酷い姿になったので切り戻しましたえーん
 
 
それでも1個だけ蕾が見えます。
 
なんだか今年購入した子達は
管理がダメダメですね無気力
 
 
 
ということで我が家には現在
10種類のアジサイがいるようです。
 
 
そのうちの半分を今年購入しているという
ハマりっぷり爆笑
 
 
来年も無事に経過を載せれますように。