我が家にはモミジが5株植えてあります。
 
 
モミジって元々は山の木々の中で
光を求めて成長していくので
幹には日が当たらず
葉先に日が当たるような環境が
適してるんですよね。
 
 
逆に言うと
幹にガンガン日が当たるような場所は
自分を守るために新しい枝と葉が
バンバン出てきて
爆発したような見た目になります。
 
 
それがこちらガーン
ここは滅多にブログに登場しない駐車場横のお庭で
西日こそ隣の家が遮ってくれますが
それ以外はガンガン日が当たるし
コンクリートからの照り返しもあります。
 
 
そうするとこんな風に
鳥の巣みたいな見た目になって
徒長枝もピンピン出て見苦しいですショボーン
 
 
 
こちらは東の庭のモミジですが
合う環境だったら
本来はこんなしなやかな樹形なんです。
 
駐車場横のモミジは環境が合わなくて
木にとってはしんどいんでしょうけど
お庭という人工的な環境で
自然を再現しているので
ある程度は頑張ってもらわないと
仕方ありません。
 
 
 
大きな剪定は木に負担がないように
落葉期に行いますが
あまりにも見苦しいのと
葉が繁りすぎて病害虫の原因になるので
軽く剪定しました。
 
 
これがアフターです。
ピンピンしてた徒長枝がなくなって
内部も少し透かしてます。
 
 
足元にあるのは頑張った証拠です。
 
 
わかりにくいので比べてみましょう。
before
 
after
 
どうでしょうか?
ちょっとだけスッキリしたのがわかりますか?
 
 
秋には庭師さんに
本格的に剪定してもらう予定なので
その時もbefore  afterを載せますね〜ウインク