庭パトをする時の密かな楽しみが

ワイルドストロベリーです飛び出すハート

見た目ももちろん可愛いですが

小さいのに甘さは十分で

疲れた体が癒されます。

 

 

お花も可愛いですよねニコニコ

 

 

 

ワイルドストロベリーが植えてあるのは

我が家の果樹コーナーです。

 

 

1番手前に植えてるのは

りんごのアルプス乙女ですが

実が出来てきてましたよだれ

数えてみたところ27個あります。

 

 

1年目は1個だけ生ってそのまま収穫

2年目は24個生ったのを9個摘果して

最終的に15個収穫しました。

 

 

そしたら生らせ過ぎだったみたいで

3年目は1個も実が生らなかったんですよ無気力

 

 

なので今年はちゃんと摘果して

今のところ12個に減らしました。

 

 

それでも多いかな〜?

 

 

りんごは1個あたり葉っぱ40枚ぐらい

必要みたいなんですけど

400枚葉っぱがあるか

いちいち数えてらんないですよね凝視

 

 

まあでも今年は収穫に辿りつけそうで

今から楽しみですよだれ

 

 

 

 

 

 

アルプス乙女の奥に植えてるのは

ブルーベリー達です。

 

 

今年購入したブルーベリーさんも

実が出来てきてましたよ〜。

 

 

元々はこの3年生のティフブルーを収穫したくて

 

 

受粉樹として2年生のプレミアを買いました。

 

 

無事にティフブルーに実が出来てたので

プレミアは今更ですけど

半分ぐらい摘果しました。

(それでも半分は残しちゃった爆笑

 

 

 

最後はマイヤーレモンです。

 

 

これは蕾ですよね!?

今年は1年目なので

元々収穫する気はないのですが

お花だけでも見たかったので嬉しいなにっこり