中庭のシランが咲いてきました飛び出すハート 

 

紫蘭(シラン)ですから

赤紫の花が一般的ですが

我が家のは白い紫蘭です。

 

 

完全に真っ白のタイプもありますが

【山野草】白花シラン 3.5号ポット植え ※仮植え苗

 

うちのは中心が少しだけピンクです。

シラン:口紅シラン4号ポット

 

 

白花の清楚な感じが

雑木の庭によく似合いますよねニコニコ

 

 

でもシランって

超丈夫でどんどん増えるんです。

 (↓その詳しい話はこちらに)

 

 

 そろそろ株分けしなきゃと

思ってました。

 

 

 

先日玄関前で庭仕事をしてたら

ご近所さんから話しかけられて

話が弾んで塀の中まで(中庭を)

見てもらう事になったんです。

 

中庭の白いシランを気に入られたようで

株分けして差し上げますよ?と言ったら

とても喜んでもらえました。

 

 

シャベルでザクザク掘って

土の塊ごとワイルドに差し上げました

 

 

園芸話で盛り上がって

お花を喜んでもらえて

私もとても幸せな気持ちになりました照れ

 

 

 

 

さて、先日ご紹介した

 グランドカバーが消えていくゾーン。

 

 

水やりの時に

ホースが当たるのも悪いのかもと思って

ホースガードを検討してました。

 

 

でもよく考えたら

ホースガードなんて買わなくても

庭にゴロゴロ転がってるもので

ガード出来るじゃん!と気付いたんです。

 

 

この写真の左から

ホースが迫って来るので

 

 

こんな感じに大き目の石を置いてみました。

 

 

ちょっとわかりにくいので

アップしてみるとこんな感じで

土の部分をガードしてます。

これでホースを取り回してみたら

今のところ無事な感じです。

 

 

それからグランドカバーも足しました。

大好きなポリゴナムをリベンジで植えたのと

ビオパンを解体した鉢から出た

セリフラミンゴとカレックスを植えました。

 

 

セリフラミンゴは爆発的に増えるらしいので

ちょっと恐怖なんですけど

どうせ我が家の日当たりガンガンゾーンでは

生き残るだけで精一杯だろうと踏んでます。

 

【花苗】セリ フラミンゴ 10.5cmポット1苗

 

 

 

中庭のもう1箇所の

日当たりが良すぎるゾーンにも

セリフラミンゴを植えました。

 

 

ここはグランドカバーとして

ルブスサンシャインスプレンダーも

植えてるのですが

我が家では全く大きくなりません

 

 

 

 

それでも春のこの新芽の色が本当に綺麗で

植えてよかったな〜と思ってますし

生き残ってくれてるだけでありがたいです爆  笑