昨日はブロ友のmekoさん庭に

遊びに(仕事に?)行ってきました。

 

 

mekoさんは私がブログを始めた初期から

コメントをくださって

色々アドバイスをくださったり

苗を送ってくださったり

仲良くさせてもらってました。

 

 

私が長崎出身なので

長崎ネタには懐かしく思ったり。

 

 

いつかお会いしたいな〜と

密かに思っていたのですが

帰省する時は家族も一緒なので

なかなかその機会もありませんでした。

 

 

でも子供も大きくなって

今回の帰省は私1人だったので

ついにお邪魔することが出来たんです。

 

 

ブログではいつもお1人でDIYされてて

近所だったら手伝うのに!って

よくコメントしてたんですけど

本当にお手伝いしてきました爆  笑

 

 

mekoさんが書いてくださった様子はこちらです。

 

 

 

meko邸の駐車場に到着して

ブログで見たマーガレットが飛び出すハート

 

 

この時点で既にテンション上げ上げだったんですが

両脇に薔薇の鉢が置かれたスロープを上ると

そこには薔薇のアーチと門に迎えられた

秘密の花園がありました。

 

 

mekoさんのお庭は

ナチュラルガーデンだと思ってましたが

それよりも「秘密の花園」って言葉が

ぴったりなんですよ。

 

 

私の大好きなラダーラックや

 

 

井戸風花壇や

 

 

板壁の景色など

ブログで見てた光景も

もちろんありました。

 

 

でも実物は凄かった!

 

 

お花がいっぱいなんですけど

一面の花畑というわけではなくて

計算されていない自然な植栽に

雑貨や小径があるので

一歩進むと風景が変わるんです。

 

 

例えばミルクポットやジョウロの

シャビーな感じが素敵なこの景色も

 

 

一歩奥に入ると風そよぐ野原みたいなんです。

それで振り返ったら

また別の景色が見えるという。

 

 

う〜ん、私の文章力と

写真の技術がなさすぎて

お庭の良さが全然伝えられない。

 

 

もうみんな実物を見て!って言いたい笑い泣き

 

 

高い塀に囲まれてるので

おこもり感があって

まさに「秘密の花園」でした。

 

 

ひたすら「めっちゃ良い」「めっちゃ良い」

を繰り返してました爆  笑

 

 

 

私は雑草抜きをお手伝いしたんですけど

うちとは雑草のレベルが違いました爆笑

 

 

我が家で雑草抜きが大変とか

言っちゃダメでした。

 

 

庭中が花壇みたいなものなので

絶対量がまず多いのと

花と花の隙間から

花を抜かないように雑草を抜くので

難しくて時間がかかるんです。

 

 

でも無心になって抜けるので楽しかったです。

 

before

 

after

 

こんな感じで庭中の雑草を抜きましたが

雑草なのか植えてる植物なのかは

人間が決めるものなので

植栽だと言われても別に自然なのが

ナチュラルガーデンの良いところだと思います。

 

 

 

mekoさんは私の想像していた通りで

スラっと細くて

頭の回転が早いので気が利いて

たまに入る突っ込みが面白くて

とっても楽しい時間でした。

 

 

マフィンちゃんにも会えて

甘えん坊なので

こっちを見上げて

にゃあにゃあお話してくれるんですよ。

めっちゃ可愛かったですラブ

 

 

ブログで知り合えた

共通の趣味を持つ人と

その話で盛り上がりながら

庭仕事が出来るって

最高に楽しかったです。

 

 

また行きたいな〜。

 

 

そして是非うちの庭も

見に来てもらいたいです。

(めっちゃ田舎だけど笑い泣き