春の寄せ植えが
大活躍してくれてましたが
そろそろ限界の子達も出てきました。
 
先週末は4鉢解体して
土も再生させました。
 
 
背中が筋肉痛ですあせる
 
 
この子は特に気に入ってたので
解体するのが忍びなかったんですが
ブリキ鉢だしすぐ水切れして
見苦しい姿になるのが耐えられず
お別れしました。
実はここのリーフを
再利用したかったというのもあります。
 
 
 
で、先日購入していた夏の苗で
寄せ植えを作りました。
左から
・ラグラスバニーテール
・フェリシア フレンズ ピュアホワイト
・サルビア スペルバ ボルドー
 
 
そこに寄せ植えから解体した
ルメックスを入れるのは確定。
 
 
それだけだと足りないので
もう1個何を入れようか悩みました。
 
 
①パープル系のヒューケラ
同系色でまとめてて
1番シックで安定してるかな。
 
 
 
②セリフラミンゴ
ヒューケラだと主張が強かったので
これだと優しい感じになります。
 
 
 
③ヘリクリサム
シルバーリーフが来ると
主張が強すぎず少し涼しげな感じですが
ヘリクリサムがめっちゃ蒸れに弱そう。
 
 
 
④オレガノ 
ライムグリーンが入ると
鮮やかな感じになりますね。
 
 
 
皆様はどれが好みだったでしょうか?
 
 
私は③と④で悩んで
最終的に④にしました。
夏なんでパキっと行きたいと思います爆  笑
 
 
でもオレガノが伸びすぎてて
大好きなラグラスを隠してたので
ちょっと切りました。
 
 
この8号のスリット鉢は
壺型の鉢に入れる用で
本来はこういう姿になります。
 
 
でも壺型の鉢は今
カートマニージョーさんが占拠してるので
もう少しスリット鉢のまま
待機してもらいましょうかねてへぺろ